結婚式 準備 ブログ【花嫁様やお呼ばれの方必見】

ブライダルイヤリングの選び方イメージ1340

結婚式イヤリングはどう選びますか?おすすめの選びかた

ブライダルイヤリングNo15-12321D着用画像1345

結婚式で使うイヤリングを選んだけど、 自分に合ってるか不安。マナー的にこれで大丈夫なの?もっと良いおすすめのイヤリング、おすすめの選びかたはないの?

などお悩みになることはありませんか?

本記事では、結婚式で使うイヤリングのおすすめの選び方を、今どきのマナーの実情も交えてお教えします。

この記事は2019年2月10日に更新したものです

  • 結婚式でつけるイヤリングのおすすめ(2つあります)
  • 結婚式のイヤリングのおすすめを探す際に同時に考えるべきこと

この記事は、1986年創業、百貨店内でパーティー&ブライダルアクセサリーを運営する「ブライダルアクセサリー マリコ」の、元ウェディングプランナー歴10年のデザインスタッフが書かせて頂いております。

結婚式のイヤリングは決まったものの、まだ少し不安な方や、これから結婚式のイヤリングを検討される方で、おすすめの方法をお探しの方は、ぜひこのブログをお読みください。

結婚式でつけるイヤリングのおすすめ(2つあります)

結婚式のイヤリングを検討するおすすめは、以下の2点が重要です。

  1. どのような結婚式に出席するのか【マナーのさじ加減を図ります】
  2. ネックレスとの組み合わせによって考える【比較的かんたんかも】

上記の通り。

それではそれぞれ順を追って説明させていただきます。

ちなみに、結婚式のアクセサリー マナー全般についてはこちらの記事で紹介しております。

 

その①:どのような結婚式に出席するのかでイヤリングのおすすめの検討方法があります!【マナーのさじ加減を図ります】

結論:アットホームな披露宴ならある程度自由に。また、従来のきっちりとした、列席者に主賓や媒酌人、会社関係の上司とかいる場合はマナー本を読もう!です。

理由としては、フォーマルのマナー本は、従来通りの主賓や、媒酌人、会社関係の列席の方が多い披露宴を想定して書かれたものがほとんどです。

なので、きっちりするほうが実際には簡単なことなのです。

何故ならば本に書かれてるルールを守ればよいからです。本ではなくても検索すれば簡単に出てきますのでまったく心配はありません。

実際にブライダルアクセサリー マリコの店頭には、パーティー用のアクセサリーをお探しのゲストの方や、結婚式を挙げられるご本人様が来店されて、アクセサリーのご検討をされます。

いろいろとお話を聞きますと、ほとんどがアットホームな結婚式を挙げられる方がほとんどで、私たちもその結婚式の趣旨に合わせたアドバイスをさせて頂くことが多いのですが、アットホームな披露宴が多いため、ほとんどご本人様に合うイヤリングをおすすめしてます。

お客様と話してて思うことは、アットホームな披露宴は、そもそも主賓にあたる人、媒酌人、会社関係などの人もいないし、目上の方に気を付けるよりも二人との距離が近いのが趣旨なので、フォーマルマナーと違っていても問題にならない場合がほとんどかと思います。

※ご参考:招待状を見れば、従来の結婚式なのか、アットホームか、わかります。以下具体例

  • 媒酌人がいる(もうほとんど皆無ですが、媒酌人がいる場合は招待状にほとんどの場合記載されてます。)
  • 招待状のあいさつ文に二人の親の名前が入ってる
  • 招待状のあいさつ文が堅苦しい(招待状はほとんど同じ文面を印刷するので、目上の人を多く招待する場合、そちらに寄せる事が多いです。)

もしも、従来の結婚式の場合、マナー本に寄り添った考え方が無難なので、マナー本参照ですが、簡単に一部紹介します。

  • 揺れるものは結婚生活がゆらゆら揺れ動くイメージだからダメ
  • シズク型は涙を連想するからダメ
  • 昼はパールで夜はキラキラ系などでいずれも控えめに

などなど

もしもそうでなければ、カジュアルな、アットホームな披露宴なはずなので、そこまで形式にこだわらずに、次に続く項目で、結婚式に合うイヤリングのおすすめの検討方法を参照していくと良いかと思います!!

その②:ネックレスとの組み合わせによって結婚式のイヤリングを考える【比較的かんたんかも】

結論:結婚式のイヤリングの検討方法のおすすめはモチーフ(デザイン)や素材(パール、クリスタルガラス等)、ボリューム(粒や石、チェーンの大小)どれかが揃えばそれで大丈夫です!!

理由はとっても簡単で、私たちデザインナー・製作担当者がブライダルアクセサリーをデザインするときに気を付けているポイントだからです!!

私たちはブライダルアクセサリーをデザインするときには、まずはネックレスからデザイン・製作します。ネックレスで作ったデザインを基に、イヤリングやピアスをデザインしていきます。

ネックレスをイメージできるよう、デザイン、製作するので、モチーフ(デザイン)や素材(パール、クリスタルガラス等)、ボリューム(粒や石、チェーンの大小)を揃えるよう、気を配っています。

では簡単に、写真を使って説明していきます!!

イヤリングのおすすめの検討方法①
このネックレスに合わせたイヤリングは?

ブライダルネックレスNo147商品画像1409

まずはこちらのネックレスに合わせた結婚式 イヤリングのおすすめの選びかたを選んでみましょう。

こちらは幅が広いチョーカータイプのブライダルアクセサリーでボリュームがある豪華なデザインですね。でもポイントに丸いクリスタルを使っていたり、また敷き詰められていない、透け感のあるデザインなので、ボリュームがありながらも可愛らしい印象もあります。

例えば、私たちがこのネックレスに合う、結婚式のイヤリングのおすすめはこちらです。

 

結婚式 イヤリングの選び方①
-揺れる大ぶりなタイプ

ブライダルイヤリングNo.92TCB商品画像1424
ブライダルイヤリングNo.92TCB商品画像1337

まずはこちらの、大ぶりで揺れるタイプのイヤリングです。

これは、ハーフアップでショートヘアで耳が髪で少し隠れてしまったり、フェイスラインを綺麗に見せる時におすすめなデザインのイヤリングです。今回のポイントはずばり「使っているクリスタルの大きさを合わせる」ことです。

こうすることで、セットではない結婚式 アクセサリーでもセット感が出てきます。またイヤリングの揺れる部分は、画像のようにお顔の近くに長いほうのモチーフがくるように着用頂くことで、フェイスラインもすっきりと、きれいな印象になりおすすめです。

>このイヤリングの詳細はこちら

結婚式 イヤリングの選び方②
‐大ぶりな直付けデザイン

ブライダルイヤリングNo.15-12321D商品画像1502
ブライダルイヤリングNo.15-12321D商品画像1439

次はこちらの、大ぶりな直付けイヤリングのタイプです。

これは、アップスタイルで耳がはっきりと出るスタイルや、お耳が大きくて気になる方にも、とってもおすすめのデザインのイヤリングです。(注)ピアスの場合は大ぶりな直付けタイプは、ポストの位置が人それぞれ違うので、ご試着の時に注意してください。

今回のポイントはずばり「ポイントに使っているラウンドのクリスタルで合わせる」ことです。こうすることで、セットではないイヤリングでもセット感が出てきます。

またイヤリングは、画像のようにお顔やお耳のラインに合わせてご着用頂くことで、よりきれいな印象になりおすすめです。

>このイヤリングの詳細はこちら

結婚式 イヤリングの選び方③
‐小ぶりなデザイン

ブライダルイヤリングNo.Tシャンデリア商品画像1525
ブライダルイヤリングTシャンデリア商品画像1441

次はこちらの、小ぶりなデザインのイヤリングです。

「ネックレスが華やかだから、他はシンプルにしたい」そんな方には、小ぶりなデザインのイヤリングをおすすめします。

シンプルな結婚式のイヤリングが良いという方は、「この画像よりももっとシンプルなイヤリングはないの?」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、このくらいはあってもよいかもしれませんと、私たちのショップではご案内してしまうかもしれません。

今回のポイントはずばり「クリスタルの組み合わせで合わせる」ことです。様々なクリスタルを使っているデザインには、同じようなバランスの混ぜたタイプのイヤリングを選ぶことで、セットではないアクセサリーでもセット感が出てきておすすめです。

>このイヤリングの詳細はこちら

結婚式のイヤリングのおすすめを探す際に同時に考えるべきこと

続いて、結婚式のイヤリングのおすすめを探す際に、同時で考えていかなければならないポイントを紹介します。重要なのは、以下の3つです。

  • 小物(靴、バック、ショール、ボレロ)や髪型、ドレスとの相性も併せて考える
  • 実例:迷ったら:「パーソナルデザイン アクセサリー無料診断ツール」を使って、トータルコーディネートの相談をする

上記を併せて考えることで、結婚式のイヤリングはなにがおすすめなのか、よくわかるかと思います。では説明します。

その①:小物(靴、バック、ショール、ボレロ)や髪型、ドレスとの相性も合わせて考える

結論:コーディネートですから、まずは全体のバランスを見てからですが、ポイントはずばり!大きいもの、決めたいものから決めましょう!です。

これは結婚式のイヤリングを私たちがおすすめする際もそうですが、イヤリングを探しているお客様にまず初めに聞くことは「どんなネックレスや髪型にするか」です!

アクセサリーは彩を添えるものですから、トータルバランスが大事になるからです。

アクセサリーだけでご検討される場合は大きいもの=ネックレスをつけるのかどうか、から始まり、髪型や他の小物やドレスのイメージなど伺いながら、結婚式におすすめのイヤリングを提案していきます。

「まだ小物や髪型が決まってないけど、どうしよう!!」

そんなお客様も多くいらっしゃいますので、その時はとにかく大きいもの、決めたいものから決めることをおすすめします。

もしも決めたいものがなくて、決めなきゃいけないと思われてるなら、大きいもの、身に着けるものです。

ドレス→髪型→ファーやボレロ、ショールなど→バック、靴、→アクセサリーのように、優先順位をつけてから、結婚式に使うイヤリングを検討するのがおすすめです。

その中で気を付けるポイントを以下に紹介します。

  • ドレスの色や、ついているビジューのデザイン、カラー
  • 髪型はアップなのか、またヘアアクセサリーを使うなら、そのデザイン、カラー
  • ファーやボレロを留めるブローチやストールクリップ、ストールピンなど※ストールクリップ マリコ でも販売してます ストールクリップ マリコ サイトへ>
  • バックや靴の金具部分の色(プラチナ色か、ゴールド色か)

このチェックポイントを押さえながら結婚式のイヤリングを検討されるのが、本当におすすめです。

それぞれのデザインや、カラーを見て、なるべく方向性の同じものを選んでいけば、バランスよく見えて、セット感が出てきますので、結婚式のイヤリングの検討だけではなく、全体のバランスも考えるのがおすすめの方法です。

「アクセサリーがお好きで、アクセサリーから決めたい!」、「ショールとドレス決まってるから、それに合わせたい」などなど、検討の方法は人それぞれ違います。

決まっているものを活かしつつ、検討していかれることが、全体のバランスもそうですし、結婚式のイヤリングの選び方でも重要ですので、上記ポイントを押さえたうえで、結婚式のイヤリングの検討をしていただく事をおすすめします。

その②:実例:迷ったら:「パーソナルデザイン アクセサリー無料診断ツール」を使って、トータルコーディネートの相談をする

迷ったら、もうだれかに聞いたほうが一番早く解決ができるかと思います。分からないときはいろんな人のアドバイスを聞いてから判断するのがおすすめです!!

結婚式のイヤリングに限らず、トータルバランスを考えていくとすごく悩んで、結論が出ず、結婚式当日焦ってイヤリング探し!なんてこともよく店頭でお見かけします。

なるべく早めに検討したいのですが、すべて同じ店で買うわけではないし、面倒くさいから。また自分がどう見られるのか、焦れば焦るほどわからなくなり、時間がない中で決めてしまうこともあるからです。

困ったら誰かに聞いてみる!これが一番かなと思うのは、そんな思いからです。

実際には、ドレスと一緒にセットでファーやボレロ買ったりするケースもあるので、そのアパレルショップで店員さんに聞いてみるのもよいですが、「聞いちゃったらそこで買わなきゃ気まずい。。。」問題が出てきたりすることも。

アパレルショップでは衣服が本業ですから、本格的な結婚式のアクセサリーは売られてないケースがほとんどです。

なので私たちのお店「ブライダルアクセサリー マリコ」に結婚式のイヤリングを探しに来られるお客様が多いのです。。。

でもここでもがっつりと接客されるのは・・・ともしも思われるのであれば。

もちろん私たちのショップでは、パーティーや結婚式の花嫁様に向けたアクセサリー専門店ですから豊富な知識を持った、専任の製作担当者(その場でイヤリングを作ったりできます!)が常駐してるので、安心して結婚式のイヤリングのおすすめを聞くことも可能です。

都内百貨店3店舗の中にショップがあるので、駅近便利、また百貨店営業時間なので朝から夜まで空いていて、便利ではありますので、店舗でのご検討もおすすめです。

ブライダルアクセサリー マリコ 店舗紹介

接客されるのが嫌な方、また、小物やドレスなど実際に合わせるものを持ってこれない方には、今回おすすめの「パーソナルデザイン アクセサリー 無料診断ツール」を紹介します。

これは、LINEでトークのやり取りをし、結婚式におすすめのイヤリングをおすすめするサービスです。

他にもブライダル パーティーアクセサリー全般の相談や、オーダーメイドのアクセサリーの相談などもこちらで受け付けております。

画像のやり取りをしながら、おすすめのアクセサリーの相談ができるサービスで、しかもLINEで気軽にトークができ、とっても便利です。

また、ちょっとして空き時間にトークしたり、遅い時間も対応(平成31年2月現在は、23時でも対応してます)しているので、アクセサリー選びの検討の一つとして使っても便利です。使い方の手順は以下の通りです。

パーソナルデザイン アクセサリー 無料診断ツール使い方

  1. LINEで友達追加→トーク開始※友だち追加だけではトークできません。お客様からトークすることで診断スタートします
  2. 「パーソナルデザイン アクセサリー 無料診断」と入力し、トーク開始※アクセサリー相談などでもOK
  3. 画像やテキストでヒヤリングしながら、結婚式におすすめのイヤリングをご検討
  4. ブライダルアクセサリーの店舗で試着するか、もしくは他店での購入検討

現在はブライダルアクセサリー マリコ店頭で試着を希望される方が5割、ネットでそのまま購入される方が2割、他店での検討に利用される方が3割程度の無料サービスとなっております。

もしも興味がある方は以下の友だち追加よりお試しください!

友だち追加

また、パーソナルデザイン アクセサリー 無料診断の詳細はこちらのページを参照ください。

パーソナルデザイン アクセサリー 無料診断>

結婚式におすすめのイヤリングを探したい方はこちら

ブライダルイヤリング 詳細ページ>

 

 

 

 

 

結婚式 イヤリング
おすすめの選び方まとめ

さて、いかがでしたか?今回はブライダルアクセサリー マリコのネックレスを使い、結婚式のイヤリングのおすすめの選び方を紹介させて頂きました。

ブライダル アクセサリーで悩んだら「パーソナル アクセサリー相談」がおすすめ!

LINEでトークするだけでブライダル アクセサリーの相談が可能。通勤時間などの空き時間に気軽に相談できる無料のサービスです。
※友だち追加→アクセサリー相談とトークしてチャット開始します!

LINEでアクセサリー相談してみる

 

またブライダルアクセサリー マリコの店頭でも結婚式の花嫁さま一人ひとりに合わせたパーソナライズなサービスを実施しています。大きさやデザインでお困りであれば店頭でカスタマイズも可能。

百貨店内にあるので駅近&遅くまで営業していてお忙しい花嫁さまも安心。ご予約不要でブライダルアクセサリー をたくさんご試着いただけます。

ブライダルアクセサリー マリコ店舗はこちら

 

 

 

マリコで検討する方も、そうでない方も、ぜひ素敵なイヤリングをご検討ください。

今回は以上です。ありがとうございました!

 

 

 

関連記事

  1. ティアラが似合わないと悩む花嫁へ理由と対策を紹介するページへリンク
  2. スワロフスキーを使ったブライダル ヘアアクセサリー レースモチーフをする花嫁
  3. ウェディング ドレスをツーウェイに見せてくれるショルダーネックレス スワロフスキー使用 ブライダル ネックレス 大ぶり
  4. スワロフスキーを使ったブライダル アクセサリーのセット。レースモチーフでかわいいデザインのネックレスとウェディング ティアラ No.87
  5. ウェディング ネックレス スワロフスキー着用画像
  6. 花嫁のイヤリング 大きめ 結婚式用 スワロフスキークリスタル使用

ウェディング アクセサリーの選び方

TAG index

オーダーメイドについて

TAG index

スワロフスキーの純正品って何ですか?

TAG index

最近の記事

  1. ピアス チャームでもっとおしゃれに アイキャッチ画像
  2. ブライダルアクセサリーはレンタルをおすすめしません。理由とレンタルする場合の注意点を紹介へのバナー
  3. ハート ティアラをオーダーした花嫁さまのティアラのイメージ画像
  4. 社交ダンス アクセサリーのページへリンク。アイキャッチ画像
  5. 犬雑貨を東京で | カスタマイズできるマリコの犬雑貨を紹介します
  6. ティアラが似合わないと悩む花嫁へ理由と対策を紹介するページへリンク
  7. 犬モチーフでプレゼントがおすすめ!記事のアイキャッチ画像
  8. ブライダルアクセサリー 名古屋 アイキャッチ画像
  9. 結婚して記念写真撮影する新郎と新婦
  10. 披露宴をティアラのままでする花嫁

ご不明点はご質問ください


上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

PAGE TOP