結婚式 準備 ブログ【花嫁様やお呼ばれの方必見】

ブライダルイヤリング | リムーバルチャーム1623

結婚式のイヤリングは大ぶりでも大丈夫ですか?

結婚式のイヤリングは大ぶりでも大丈夫?
マナーと実情を話します

 

「自分の結婚式で使った大ぶりのイヤリングを、お呼ばれの時に使ってよいもの?」

「結婚式に呼ばれたけど、イヤリングの大ぶりはマナー的に大丈夫なのかな?」

「ネックレスをしないから、イヤリングを大ぶりにしたいけど、あり?」

 

こんな花嫁様、お呼ばれのゲストの方の疑問に答えます。

マナー本や、ネットの記事を読んだけど、どうしたらよいかわからない方に、私たちのショップに来店され実際に結婚式のイヤリングを選ばれたお客様の情報をもとにマナーの実情を紹介します。

この記事はブライダルアクセサリー マリコのデザイン・製作を担当している筆者が、ウェディングプランナー約10年間花嫁様との打ち合わせで相談されたこと。また現在ブライダル アクセサリーを製作する中で、花嫁様や、お呼ばれの方とのお打合せでの相談、悩みに基づき書かせて頂いております。

【この記事は2019年3月11日に書かれたものです。更新日:2019年12月29日】

ちなみに、結婚式にピアスを着けても大丈夫か気になる方は、別の記事にて「結婚式にピアスは大丈夫?」というものを用意していますので、そちらをご参考になさってください。

>結婚式にピアスは大丈夫?について

 

もくじ

>結婚式のイヤリングは大ぶりでも大丈夫?マナー本とのギャップを紹介【結婚式のお呼ばれゲスト様向け】

>自分の結婚式ではイヤリングは大ぶりがよいのですか?【花嫁様向け】

>自分の結婚式でもゲストでも使える便利なイヤリングの紹介【ゲスト・花嫁様向け】

 

それでは順に紹介させていただきます!

結婚式のイヤリングは大ぶりでも大丈夫?お呼ばれマナーも紹介します。

結婚式 イヤリング 大ぶり1646

こたえ:結婚式のイヤリングは大ぶりでも大丈夫。まったく問題ありません!!

マナー本やネットに書かれているのは「正式な」「昔ながらの」結婚式に出る場合の話を基に書かれているものがほとんどです。

マリコでは実際3店舗のお客様の情報を基にマナー本ではない、現状の結婚式 イヤリングの動向が分かるがその理由です。

例えばよくこんなことが書かれてます!
×揺れるイヤリングは家庭ご揺れ動くのを連想させるのでNG
×しずく型のモチーフは涙を連想させるのでNG
×ピアスは穴が空いているので縁起が悪い
などなど

こんなことが良く書かれていますが、ブライダルアクセサリー マリコにご来店されている結婚式のお呼ばれゲストの方々はほとんどこのようなことは気にされずにイヤリングをお選びになっています。

「結婚式に大ぶりのイヤリングをすると花嫁様より目立つからしないほうがよいのでは?」

この問いに再度答えますが、結婚式で大ぶりのイヤリングでも大丈夫です!

今時の結婚式や披露宴のスタイルは昔と考えられないくらい多様化かつアットホームなものが主流です。花嫁様もしきたりや格式よりも自由で友人たちと喜びを共有できるものを望む方が多いです。

もちろん花嫁様よりも華やかなドレスやヘアスタイルで大ぶりのイヤリングをするにはおすすめしませんが笑

ファッションの延長で大ぶりのイヤリングを結婚式に使うのはぜんぜん問題ありません。

マナー本に書かれている内容は、二つのポイントがあります。

    1. 日本の忌み言葉など、独自の風習に基づくマナー
    2. 西洋のフォーマルマナーに基づくマナー

1は結婚式自体が日本の風習を徐々に気にしなくなってきていますし、2についても徐々に気にされなくなってきています。

ここでは結婚式のイヤリングについてにみ触れますが、以上のような理由もあり、最近は大ぶりのイヤリングでも気になさらずに選ぶ方が多いのが実情です。

気になさるならネックレスやヘアアクセサリーを控えめにするなど調整しながら、あくまでもファッションとして選んでいただければよいかと思います。

ちなみに、結婚式のアクセサリー マナーの全般的なことについては別記事にて書きましたのでそちらもぜひご参考になさってください。

 

マナーはその時代に合わせて変化していきますので、「昔はこうだったんだ」程度にとらえていけば大丈夫です!

結論:マナーにこだわるなら徹底的に!今の時代は結婚式のイヤリングは大ぶりでも大丈夫です。

 

ちなみに。結婚式のイヤリング おすすめの選び方の記事を書いてますので、

ブライダル イヤリング選びの全般的な考え方についてはこちらを参照ください。

自分の結婚式でおすすめの大ぶり イヤリングは大丈夫?

もちろん大丈夫です!結婚式に使える大ぶりのイヤリングがたくさんありおすすめです!

>今すぐイヤリングをチェック

東京都内3店舗で展開中のブライダルアクセサリー マリコ。30年以上にわたり結婚式のお呼ばれの方や、花嫁様の結婚式 イヤリングを紹介しているので情報が豊富です。

たくさんの花嫁様に実際ご利用いただいている大ぶりのイヤリングを紹介します。

大ぶりのイヤリングで失敗したらどうしよう・・・とお悩みの花嫁様へ。

ブライダル アクセサリーを格安にゲットできる方法を3つ紹介しております。条件が合えばぜひこちらもおすすめなので、興味のある方は記事を参考にしてみてください。

>ブライダル アクセサリー を格安にゲットする方法3つ

 

 

★結婚式 大ぶり イヤリング (福耳の方におすすめ)

結婚式 イヤリング 大ぶり1614

お耳の豊かなかたは、お耳が隠れるような、大ぶりのイヤリングがおすすめです!

お耳のところが小さなイヤリングは小ささがより強調されてお耳が大きく見えてしまうから!特に結婚式で髪型をハーフアップやアップスタイルにする花嫁様のおすすめのデザインです。

また、ショートヘアでお耳の全体が見える方は、このようなフォルムをおすすめするとお似合いになる傾向があります。

また、結婚式のイヤリングで大ぶりはいいけど、揺れるのは嫌。という方は、一粒タイプで大ぶりのイヤリングを選ばれるとよいと思います。

ちなみに。

このようなデザインが好きだけど、あまりお耳が大きくない場合は?デザインを逆にすればよいかと思います!!←安易ですが・・・

>お耳がそれほど大きくない方はこちらのデザインがおすすめ!

次に紹介させていただきますのはこちら。

★結婚式 イヤリング 大ぶり (お耳のすっきりとした方におすすめ)

結婚式 イヤリング 大ぶり1615

お耳のすっきりとした方は、揺れる部分が大ぶりのイヤリングがおすすめです!

お耳のところが大ぶりなイヤリングだと、うまくつけられない可能性があるからです!

実際、お耳がすっきりとした方がご試着されると、イヤリングが外れそうになったり、モチーフがうまく正面を向いてくれない。。なんてこともよくあります。

揺れる部分が大ぶりなイヤリングであれば、モチーフが揺れることで、正面から見たときに、モチーフが見えやすくなり、おすすめです。

お首がそれほど長くなかったり、面長な方は、揺れる部分を短めにしたイヤリングをご試着されると、お気に入りいただけます。

結婚式のイヤリングで迷ったら「パーソナル アクセサリー 相談」がおすすめ!ご使用予定のネックレスやティアラ、ドレスの画像などをLINEで送ってかんたんに相談スタート。

デザイナーや製作担当者に直通のLINEなので、デザインの相談やご自分に合うイヤリングをやり取りできる、かんたんで便利なサービスとなっています。

LINEで友だち追加→トークを開始してすぐに相談が可能。お気軽にご相談ください!

>LINEで相談してみる

★結婚式 イヤリング 大ぶり を検討するのに気を付けておきたいこと

大ぶりのイヤリングにするなら、金具部分に気を付けて!ピアスの方でもイヤリングのほうがおすすめです!!

金具によってつけやすいとか、痛いとかがあるし、ピアスの方は穴の位置でバランスが悪くなってしまうことが良くあるから。

また、マリコの結婚式のイヤリングはすべてシリコンカバーがついていて、アレルギーに配慮した設計になってます。

それでは具体的に、イヤリングの金具の種類を紹介していきます。

イヤリングやピアスの金具の種類1614

A:結婚式のイヤリングの金具  ネジばね式

これはその名の通り、ネジとばねで耳につける、イヤリングの金具です。お耳の厚さによって調節できるのが特徴です。

はさむ面積が狭いので、かなり大ぶりなイヤリングでは通常は使用しない金具です。

ただ、Bの板バネ式だと痛い方はこちらがおすすめです。

結婚式の大ぶりのイヤリングでは、揺れる部分が大きな場合によく使われます。

それほど大ぶりでないイヤリングで、揺れるタイプにおすすめです。

B:結婚式のイヤリングの金具  板バネ式

しっかりとお耳を挟み込むイヤリング金具です。調節はないのでバネが強いです。

挟む面積が多く、バネも力強いタイプなので、大ぶりなイヤリングによく使われます。

金具自体が大きいので、お耳の部分が大ぶりなイヤリングによく使われます。

 

また、普段ピアスをされている方も結婚式のイヤリングで大ぶりなものを選ぶ場合。

ピアスに変更せずにそのままイヤリングで使うほうが、ピアスの針の位置など気にせず

使えるので、イヤリングに抵抗がなければ試してみてはいかがですか?

C:結婚式のイヤリングの金具  イヤーフック型

あまり見かけたことはないかもしれませんが、耳の上に引っ掛けて使用する金具です。

耳の後ろ部分も飾れるので、ヘアアクセサリーとセットでつけると綺麗です。

これはかなりカジュアルテイストが強いので、アットホームな結婚式などでお使いいただく

と良いと思います。

D:結婚式のピアス金具

マリコの製品は針の部分はサージカルステンレスを使用しており、アレルギーに配慮した設計になってます。

また、針の位置も中央にするか、上のほうにするか選べるので、ピアスの穴の位置に合わせてピアスオーダーも

可能です。イヤリングをピアスに変更することも、無料で承っております。

※アメリカンフックと呼ばれる、釣り金式のピアス金具も用意がありますが、カジュアルのため割愛します。

E・F:結婚式 ピアスのキャッチ

マリコではシリコンか、金属かお選びいただけます。

アレルギーのない方:金属のほうがきっちり留まるのでおすすめです。

アレルギーのある方:少しでもストレスを低減させるため、シリコンをおすすめします。

ブライダルアクセサリー マリコのイヤリング金具にはすべてシリコンのカバーがついていて、

アレルギーに配慮したつくりとなっております。

>金属アレルギーについてはこちらをご覧ください

自分の結婚式でもお呼ばれでも。兼用で使える便利な大ぶりのイヤリングの紹介

マリコのイチオシ:結婚式でもお呼ばれでも!2wayで使えるリムーバルイヤリングもおすすめです!

ブライダルイヤリング リムーバルチャーム1454

花嫁様や、結婚式のお呼ばれの際、悩ませるブライダル アクセサリー。特にブライダルイヤリングは、フェイスラインや髪型などがあり、とって選ぶのが大変ですね。

そのうえ、「結婚式の1度きりしか使うことないならもったいない」とか、そんなお声も花嫁様から聞こえてきそうな気もします・・・

今回ご紹介させて頂くのは、ブライダルアクセサリー マリコの新しいアイテム「リムーバル イヤリング」です。

「リムーバル イヤリングってなんなの??」その名の通り、取り外し可能なチャームなのです。

ブライダルアクセサリー マリコのイヤリングに対応していて、金具部分に着けることで、お手持ちのイヤリングを華やかに見せてくれる、そんな素敵なチャームなのです。

「取り外しできるタイプのピアスとか、もう出てるし、改めて新アイテムといわれても・・・」

確かに、ピアスで巷で多い、キャッチピアスなどあり、そのもの自体は新しくないかもしれません。

が、しかし。ブライダルイヤリングで、大ぶりなアイテムでこのリムーバルなアイテムは、

だれが何と言おうと、「お初」なのです!!

今回開発にあたった、ブライダルアクセサリー マリコのチーフに話を聞きました。

「以前から、舞台に出る女優の方や、歌手の方から、ご購入されたイヤリングを、別の雰囲気にして欲しい。

髪型に合わせピタッと留まるものと、揺れるタイプ欲しいけど、2個買うのもったいない。

ならば2WAYで使える大ぶりのイヤリングが良いかなと思い、企画しました。

顧客の方に好評だったので、花嫁様やお呼ばれの方にも需要あるかなと思って、企画しました」

結婚式のイヤリングで大ぶりを使った花嫁様が、お呼ばれの時にシンプルに使ったり。また、結婚式の花嫁様がお色直しでイメージを変えてみたり。とにかく便利に使えるリムーバル イヤリングです。

既製品で似合うイヤリングが見つからない花嫁様も多いはず。結婚式のイヤリングで迷ったらオーダーメイドがおすすめです!ブライダルアクセサリー マリコで人気のオーダーメイドサービス。

 

>実際にオーダーされた方のレビューはこちら

 

マリコではオーダーメイドが手軽に、かんたんにできるよう、オンラインでもオフラインでも相談可能。敷居の高かったオーダーメイドをもっと手軽にオーダー料金無料で承っております。

>オーダーメイドについてはこちら

 

まとめ

いかがでしたか?今回は結婚式のイヤリングは大ぶりで大丈夫か、説明させていただきました。

ブライダルイヤリングのページでは、動画にて紹介もしております。

ぜひそちらもご覧くださいませ♪

>ブライダルイヤリングページへ

 

ブライダル アクセサリーで悩んだら「パーソナル アクセサリー相談」がおすすめ!

LINEでトークするだけでブライダル アクセサリーの相談が可能。通勤時間などの空き時間に気軽に相談できる無料のサービスです。
※友だち追加→アクセサリー相談とトークしてチャット開始します!

LINEでアクセサリー相談してみる

 

またブライダルアクセサリー マリコの店頭でも結婚式の花嫁さま一人ひとりに合わせたパーソナライズなサービスを実施しています。大きさやデザインでお困りであれば店頭でカスタマイズも可能。

百貨店内にあるので駅近&遅くまで営業していてお忙しい花嫁さまも安心。ご予約不要でブライダルアクセサリー をたくさんご試着いただけます。

ブライダルアクセサリー マリコ店舗はこちら

 

 

それでは記念に残るウェディング アクセサリー選びを!

ブライダルアクセサリー マリコ

 

 

 

 

 

関連記事

  1. スワロフスキーを使ったブライダル ブレスレット いろいろ。ブレスレットも人気のブライダルアクセサリー マリコ
  2. 結婚式のブーケの画像
  3. スワロフスキーを使ったブライダル イヤリングの大ぶり。つけ外し可能な揺れるモチーフ
  4. スワロフスキーを使ったブライダル アクセサリーのセット。レースモチーフでかわいいデザインのネックレスとウェディング ティアラ No.87
  5. ブライダルアクセサリー マリコ ウェディングティアラ1529
PAGE TOP