結婚式 準備 ブログ【花嫁様やお呼ばれの方必見】

スワロフスキーを使ったシンプルなレースのブライダル ネックレスを試着する花嫁

ウェディングドレスでネックレス なし? 【ウェディングドレス別・ショップの実情を交えて紹介します】

ウェディングドレスにネックレスなしは大丈夫ですか?

 

「ウェディングドレスにネックレスなしのスタイルって、今人気なの?」「インスタとかチェックしてるとウェディングドレス ノーネックレスとか見るけど、実際のところみんなはどうしてる?」

 

こうした花嫁様の疑問に答えます。

 

★記事のテーマ

ウェディングドレスにネックレスなしは大丈夫ですか?

★記事のポイント
その1:あえてのノーネックレスであればドレスデザインと前撮りに気を付ける
※節約花嫁のノーネックレス派は別記事がおすすめ
>ブライダル アクセサリーが格安にゲットできる3つの方法について
その2:披露宴をするならやっぱりネックレスは断然ありがおすすめ!
その3:ウェディングドレスにネックレスなし派からありに変えた花嫁さまのご紹介

 

Instagramなどで見かける最近の流行のネックレス なしにおすすめのドレス デザインや、実際の花嫁様がどうなさっているかについて解説。今回ネックレスなしのご予定からありに変更した花嫁様のケースを紹介します。

 

この記事は東京都内3店舗で展開中「ブライダルアクセサリー マリコ」のカリスマ店長が監修。日々店頭で花嫁様や結婚式にお呼ばれのゲストの方からのご質問や、日々アドバイスをさせていただいていることをまとめたものです。マナー解説ではなく、実際の花嫁様、お呼ばれゲストの方が決めたものについて、実情を中心に紹介させていただきます。

【この記事は2019年4月30日に書かれたものです。更新日:2019年12月29日】

最近流行のウェディングドレスにネックレスなしの事例と実情

ウェディング ドレスにネックレスなしの記事のイメージ画像1158

★最近流行っている、ウェディングドレスにノーネックレスは実際多いの?

回答:ウェディングドレスのデザインよっては「なし」という選択も。

最近インスタグラムや、インターネットで、ウェディングドレスにネックレスなしの写真も増えています。

「ナチュラルな雰囲気にしたい」

「アットホームな雰囲気にしたい」など。

ウェディング ドレスにネックレスをなしにする場合、そのような要望が多いと思います。以下にウェディングドレでネックレスなしにした方のドレスの特徴、似合うデザインをあげていきます。

◇ネックレスなしでも良いと思うウェディングドレス デザイン

 

◎ハイネック

その名の通り、お首回りまで覆われたデザインのウェディングドレスです。レースなどのモチーフが使われることもあり、ネックレスなしでもよいデザインになっております。

◎アメリカンスリーブ

お首の下から肩が出るように斜めにカットしたウェディングドレスは、首筋や肩のラインを美しく見せるようデザインされていて、こちらもネックレスなしでもよいデザインです。

◎ワンショルダー

こちらもその名の通り、片側の肩のみを露出したスタイルです。せっかくアシメトリーにしているのにシンメトリーなネックレスをすると、デザインの良さが消されるかも。

◎ホルターネック

紐やストラップが、お首の後ろでつながったデザインのウェディングドレスで、肩のラインをすっきりときれいに見せてくれるデザインで、ネックレスなしでもよいかもしれません。

 

まとめ:上記のようなウェディングドレスや、または胸元にリボンやモチーフなどのついたウェディングドレスでは、ネックレスなしでもよいかもしれません。

ウェディング ネックレスをしない花嫁様にはその他のブライダル アクセサリーがおすすめです。ブライダルアクセサリー マリコの取り扱いアイテムはこちらからご覧ください。

>取り扱いアイテムの詳細はこちら

 

★ウェディングドレスにネックレスをなしで選んでいるかたはどのくらいいますか?

回答:ブライダルアクセサリー マリコにご来店の花嫁様の80%がネックレス ありでした。

実際にご来店の花嫁様に聞いたところ、マリコでネックレスを購入する・しないは別として、上記のような回答となっております。前項で紹介したような、個性的なウェディングドレスが少数派で、一般的なドレスを選ぶ花嫁様が多いのかもしれません。

また、1連パールのシンプルなネックレスをする花嫁様、次いでマリコのようなキラキラネックレスをする花嫁様。ウェディングドレスにネックレス なしの花嫁様はほぼいない結果となりました。

ちなみに、ウェディングドレスにネックレス なしと答えた花嫁様のうち、ネックレスを選ばなかった理由について、多かった意見を以下にまとめます。

◇ウェディングドレスの時、ネックレスをなしにした理由

◎ウェディングドレスを目立たせるためにネックレス なしを選択

 

ドレスショップとかで、本当に素敵な1点を選ばれた花嫁様で、「とにかくドレスだけ見て欲しい」という気持ちでネックレスなしにする花嫁様もいらっしゃいます。ドレスショップの方にそのようにおすすめされるケースもあるようです。

◎イヤリングを大ぶりにしたので、ネックレスなしを選択

ブライダル イヤリング 大ぶり バリエーション1401

ブライダルイヤリングを大ぶりにしたため、ネックレスはしなくて良いと思った。また気に入ったネックレスがなくて、つけなくてもバランス的に問題なさそう。というお話しをされた花嫁様もいらっしゃいます。

ちなみに結婚式のイヤリングのおすすめの選び方についてはこちらに詳しく書いてます↓

◎ヘアスタイルを華やかにしたので。

どこかを目立たせるために、他を控えめにする考え方で、ヘアスタイルや、ティアラを見て欲しい。という花嫁様が、ネックレスをしない選択をすることもあります。

ちなみにティアラがまだ決まってない方は、こちらの記事でマリコ以外のティアラショップも紹介してます↓

見せるポイントを明確にしたい花嫁様が、ウェディングドレスでもネックレスなしを選択したケースも上記のようにあるようです。メリハリをつけ、ポイントを強調したい場合、このような花嫁様の選択もありかと思います。

 

★ウェディングドレスにネックレスはなし?あり?マリコの見解

回答:原則、ウェディングドレスにネックレスのご着用をおすすめします。

理由は遠めから撮影したりする場合、ネックレスがあると写真映えが良く、お肌もより美しく見えるから。

ご結婚式は、花嫁様が主役の舞台そのもの。その舞台を見に来られたゲストが遠くからでも花嫁様が光り輝いて見えるよう、ブライダル アクセサリーは必要である、というのが私たちの考えです。

もちろん、ドレスのデザインによっては、ネックレスが邪魔になるケースもあるので、前項で紹介したようなウェディングドレスではネックレスなしでよいかと思います。

でもお首回りや肩が出ているウェディングドレスであれば、やはりネックレスは「なし」ではなく「あり」をおすすめします。Instagramでの写真や、イメージフォトの寄りの写真であれば、逆にノーネックレスでドレスを引き立たせることもおすすめですが、遠目から見ていただくことも考え、特に披露宴などではネックレスありがおすすめです!

 

◇ウェディングドレス別で、どんなネックレスが合うか、ご紹介します。

 

◎ストレートライン

ブライダル ネックレス ゴールド プラチナ1332

ウェディング ドレス ネックレスなしビスチェに合うネックレス1149

ビスチェタイプのウェディングドレスで、胸元のラインが直線のものの場合、ネックレスはVラインで、ネックレスの後ろのほうまでボリュームのあるネックレスがおすすめです。ストレートのラインは一番人気のラインで、合わせやすいのですが、横にまっすぐなので、縦のラインをネックレスで出していくと、よりきれいに見せることが可能です。

◎ハートカット

ブライダル ネックレス ゴールド1331

胸元がハートにカットされたビスチェのデザインです。このようなな場合も、ネックレスはVラインがおすすめです。ただあまりVラインが強いものは、ハートカットの持つ可憐さ、女性らしさが出なくなるものもあるので、なだらかかなVラインのネックレスがおすすめです。

◎ラウンドネック

ブライダル アクセサリー ゴールド セット1336

ウェディング ドレス ネックレスなしラウンドネックに合うネックレス1152

 

 

お首回りが丸いラウンド型のドレスには、それに合わせたラウンドタイプやチョーカーが相性が良いです。ラウンド型も横に広がりを見せるので、ラウンドタイプやチョーカータイプでも、モチーフがついているようなネックレスがよりベストです。

◎スクエアネック

ブライダルアクセサリーNo.191セットお花とイメージ

ウェディング ドレスにネックレスなしスクエアネックに合うネックレス1156

すっきりとした印象を与えてくれるスクエアネックのドレスには、シャープなデザインのネックレスがおすすめです。可憐なレースモチーフよりかは、幾何学的でシャープなイメージのネックレスがおすすめです。

◎Vネック

ブライダルネックレスNo.92-TCB-NC商品画像

ウェディング ドレスにネックレスなしYネックに合うネックレス1157

胸元まで空いたVネックのドレスは、お首周りをすっきりと、長く見せる効果もあります。チョーカーなどでお首ぴったりにするようなネックレスではなく、ラウンド型のネックレスで、甘くなり過ぎないデザインのネックレスがおすすめです。

結婚式のイヤリングで迷ったら「パーソナル アクセサリー 相談」がおすすめ!ご使用予定のネックレスやティアラ、ドレスの画像などをLINEで送ってかんたんに相談スタート。

デザイナーや製作担当者に直通のLINEなので、デザインの相談やご自分に合うイヤリングをやり取りできる、かんたんで便利なサービスとなっています。

LINEで友だち追加→トークを開始してすぐに相談が可能。お気軽にご相談ください!

>LINEで相談してみる

 

ネックレスなしの予定からありに変更した花嫁様【2019年5月18日挙式S様】

★ブライダルアクセサリー マリコをお知りになったきっかけ

ブライダルアクセサリー マリコのInstagramを見て頂いたことがきっかけで、上野にある「ブライダルアクセサリー マリコ」に新郎・新婦お二人でご来店いただきました。マリコのサイトもご覧いただき、ウェディング ティアラも検討されているとのこと。

すでにいろいろとブライダル アクセサリーのご検討はされているご様子で、本当に素敵な花嫁様にぴったりのウェディングドレスをお決めになられたとのこと。

今回はウェディングドレスにあわせたブライダル アクセサリーで、ブレスレット、ネックレス、ティアラなどをご検討いただくために、ご来店をいただきました。

★ご来店~アクセサリーカウセリング

さっそくブライダルアクセサリー マリコの「パーソナルアクセサリー診断」をスタート。

 

ブライダル アクセサリー 試着風景1137

花様にウェディングドレスのイメージや、アクセサリーのお好みなどを伺います。

【ちなみにマリコのパーソナル診断については以下のページで説明してます】

◎花嫁様の印象

「ウェディングドレスがとっても素敵」「お首も細くて華奢な感じ」「可憐な印象」

実際、ドレスショップの方からも「お似合いなので、ドレスショップの方からもネックレスがなしでもいいくらい素敵!」とのこと。

また、素敵なご友人の方にも恵まれてます!

「ウェディング ティアラはご友人のティアラが借りられるので、デザイン的に合えばそれを使ってもよいかも」

そんなお話を伺いながら、ウェディング ティアラやリボンカチューシャのご試着へ。ティアラなどのヘアアクセサリーはご友人のものをお借りできるし、どうしよう。

「サムシング フォーの何か借りたものになるのでラッキーアイテムかも」などとのお話になり・・・

店頭ではお似合いになると思ったデザインのネックレスで、ウェディングドレスにもぴったりのものを何型かご試着。

ウェディングドレスのネックレスをなしにするか、お迷いでしたが、ドレスの雰囲気にネックレスがあったほうが断然素敵に見えたので、ネックレスも提案。今回のご来店ではネックレスをご検討いただくことに決定しました。

 

◎ブライダル ネックレス№81【試着画像はイメージ】

ブライダルネックレスNo.81Pモデル着用写真イメージ

お似合いなのですが、少しボリュームが大きい。優しいレースモチーフは雰囲気にぴったりだけど、少し大ぶりかも・・・Vラインはそんな深くなくて、ドレスにもピッタリ。

◎ブライダル ネックレス№87

ブライダルネックレスNo.87セット9890とイヤリング

同じくレースモチーフ(レースモチーフがお似合いと思い、レース中心におすすめしてます)少しVのラインが深く、せっかくのドレスの可憐さが打ち消されてしまうかも。また、少しボリュームがあり、もう少し、すっきりとした、優しいデザインがお似合いのはず・・・

ウェディングリボンカチューシャ212画像【試着画像はイメージ】

ウェディングリボンカチューシャNo.212着用写真12123リボンを結ぶところ

これは機能性でおすすめ。ネックレスとしても使えるし、ヘアアクセサリーとしても使えて便利。しかも雰囲気にもあっている。こちらは機能的だし、ぴったりだし、おすすめかも。

 

お打ち合わせの折に、私たちのサイトをチェック。「このネックレス可愛い!!」とお褒めをいただく。それがこちらのブライダル ネックレス

№165ネックレス画像

 

これは、上の№81のネックレスを少し華奢にしたデザインで、中央にかけてラウンド型のスワロフスキーが揺れる、とっても素敵なデザイン。たしかにこれなら雰囲気にぴったりなはず。しかし、上野店には売り切れてしまい、商品がありません。

 

すぐにブライダルアクセサリー マリコのスタッフが新宿店に確認。偶然にも新宿店にあり、お二人にお待ちいただき新宿店より取り寄せます。

ブライダル ネックレス なし アイキャッチ画像1714

ご試着いただくと、はじめのものよりも少し華奢でぴったり。でも少し物足りないご様子。

 

そこでこのブライダル ネックレス№165の後ろ部分のレースを付けたし、№81との中間くらいのボリュームでのオーダーメイドを提案させていただきます。

>オーダーメイドの詳細についてはこちら

 

ご新郎様より、花嫁様が少しネックレスで気になる部分について。「彼女が首に近い部分の揺れる部分が揺れづらいから気になっている。そこは固めてデザインしてほしい」とのご指摘。確かにご着用した際に少し気になさるご様子が見られていました。

 

些細なことには一切口出しせず、一番のポイントだけ的確に指示をなさる、本当に頼りになるご新郎様です。

 

そして最終的に仕上がった、ブライダル ネックレスは・・・

 

お二人の挙式後にアップさせていただきます。

 

ドレスがとってもお似合いの素敵な花嫁様、また心優しいご新郎様、本当にご来店ありがとうございます。

 

そして末永くお二人で幸せな人生をお過ごしください。

>実際にオーダーされた方のレビューはこちら

 

結婚式のネックレスで悩んだら「パーソナル アクセサリー相談」がおすすめ!

LINEでトークするだけで結婚式のイヤリングの相談が可能。通勤時間などの空き時間に気軽に相談できる無料のサービスです。
※友だち追加→アクセサリー相談とトークしてチャット開始します!

LINEでアクセサリー相談してみる

 

またブライダルアクセサリー マリコの店頭でも結婚式の花嫁さま一人ひとりに合わせたパーソナライズなサービスを実施しています。大きさやデザインでお困りであれば店頭でカスタマイズも可能。

百貨店内にあるので駅近&遅くまで営業していてお忙しい花嫁さまも安心。ご予約不要でブライダルアクセサリー をたくさんご試着いただけます。

ブライダルアクセサリー マリコ店舗はこちら

 

 

それでは素敵なブライダル アクセサリー選びを!

 

ブライダルアクセサリー マリコ

関連記事

  1. マスク アクセサリー スワロフスキー使用 マスク ピアス かわいいお花デザイン マスク チャーム付き 着用画像
  2. スワロフスキーを使ったブライダル イヤリング 大ぶり 揺れる モチーフ 2ウェイタイプ
  3. ウェディングリボンカチューシャNo.212商品イメージ画像
  4. ブライダルネックレスマグネット
PAGE TOP