結婚式 準備 ブログ【花嫁様やお呼ばれの方必見】

ニッケルフリーのチェーンを手に取った画像1036

ニッケルフリーは金属アレルギーでも大丈夫?【ニッケルフリーの日本基準を知っておくのが大事です】

ニッケルフリーと金属アレルギーについて

最近アクセサリー買うときよく「ニッケルフリー 対応」とか「金属アレルギー 対応」とかよく目にしますよね。

アクセサリーを見てお店をぶらぶらしていると、

「これはニッケルフリーだから金属アレルギーでも大丈夫ですよ!」とか店員さんに言われたり・・・

 

「でも本当に大丈夫なのかな・・・」

 

今回は「ニッケルフリーを使っているから金属アレルギーでも大丈夫!」って言われたけど大丈夫?と心配な方へ、ニッケルフリーが何かを解説します。

 

また、ニッケルフリーが金属アレルギーでも大丈夫かどうかにお答えします。また、ブライダルアクセサリー マリコが開始するブライダル アクセサリー業界初のニッケルフリー メッキサービスについても紹介いたします。

 

この記事は1986年創業のブライダルアクセサリー マリコが担当。30年以上コスチュームジュエリー製作を手がける同社がニッケルフリーのメッキや金属アレルギーについてわかりやすく説明させていただきます。

この記事は2019年10月18日に執筆、2019年11月17日に更新しました。

 

マリコのニッケルフリーの品質についてはこちら >

 

もくじ

ニッケルフリーとは何ですか?

それではまず、最近よく聞かれるニッケルフリーについて、解説します。

 

★ニッケルフリーとは?

ニッケルフリーとは直訳すると、ニッケルを含まないという意味ですが・・・

実は日本のアクセサリー業界ではニッケルフリーはニッケルが少ないという意味で使われてます!

日本のアクセサリー業界はまだ基準がありません!ニッケルフリーはニッケルが少なめ程度と認識してください!

 

ヨーロッパではアレルギーの主要な原因のニッケルが日本と違い厳しく規制されていて、ニッケルフリーと呼ばれる基準は、

その1:メッキの中にニッケルを使ってないか。

その2:金属(合金)の中にニッケルが含まれてないか

その3:業界基準を満たしているがどうか(溶出量検査)

 

この3つであり、この基準を満たした場合のみ「ニッケルフリー」「ノンニッケル」と呼ばれた商品となります。

しかし日本においては先ほども話したようにこのような基準は一切ないのが現状です。

 

日本で使われている「ニッケルフリー」、「ノンニッケル」は、各社の判断によりその呼称を使用しています。

★ニッケルフリーのアクセサリー業界の対応について

日本ではニッケルフリーと呼ぶ業界の基準はなく、各社が勝手に基準を決めてます!

ニッケルが今までよりも少ないなどの自主基準により「ニッケルフリー」と呼んでいるメーカーも多いのが現状です!

中川装身具工業㈱によればニッケルフリーのメッキはまだ新しい技術であり、きれいな光沢やその光沢を長期間保つ品質の維持が難しい現状の中、すべてのニッケルを完全に排除したメーカーはまだわずかであるとのこと。

新しい技術で且つ高い金額の「ニッケルを完全に排除したニッケルフリー」はまだ日本では浸透していないのが現状であります。

★ニッケルフリーのマリコの対応について

業界に先駆けてグローバル基準に近づける。ブライダルアクセサリー マリコ

マリコは先に紹介した中川装身具工業㈱のメッキを採用。中川装身具工業㈱は1930年創業の老舗で、精緻な生産技術、独自のノウハウ、システムの開発で国内のみならず海外でも最良のブランドとして高く評価された会社です。

装身具のリーディングカンパニーとして評価された同社のニッケルフリーのメッキ加工の中でも最高品質のものをマリコは採用しております。

金属(合金)部分やメックの中のニッケルを完全排除したものを採用させていただいております。

ブライダルアクセサリー マリコのアクセサリーは現在順次ニッケルフリーのものに切り替えており、2022年までにすべての商品をニッケルフリーのグローバル基準にするように努めているところです。

現在はペンダントに使用するネックレス チェーンや留め金具、カンなど一部商品をニッケルフリーに切り替えており、日々グローバル基準に向けて進んでいます。

ブライダルアクセサリー マリコのメッキについては、こちらも併せてお読みいただくとわかりやすいです。

ブライダルアクセサリー マリコのメッキの品質についてはこちら>>

※ニッケルが含まれた商品もありますので、ニッケルフリーの商品を希望の場合は店頭のスタッフにお問い合わせください。

ニッケルフリーと金属アレルギーについて

それではなぜニッケルフリーがこれだけ話題になるのか。ニッケルアレルギーと金属アレルギーについて説明させていただきます。

★ニッケルフリーで金属アレルギーは大丈夫?

大丈夫かはそのお店次第!店員さんに必ず確認しましょう!

理由:日本では業界の基準がないのでニッケルフリーと書いてあっても完全に0ではないからです。

お店でニッケルフリーとか、ノンニッケルと書いてあっても要注意です。先にも説明したようにメーカーごとに基準が違うし、店員さんもニッケルフリー=ニッケル0と勘違いしている場合も多いからです。

もしも本当にニッケルが含まれてない商品をお探しなら少なくとも金属(合金)やメッキの中にニッケルが含まれないか、必ず確認してください。

★金属アレルギーについて

ニッケルアレルギー以外も金属アレルギーはありますので注意してください!

金属アレルギーについては別記事にてまとめてありますのでここでは詳しく書きませんが、ニッケルアレルギーはあくまでも主要な金属アレルギーの原因の一つであって、すべてではありません。

本物なら大丈夫、と思う方でも金やプラチナにも金属アレルギーを発症する方もいらっしゃいます。

心配な方は必ず専門医に相談の上アクセサリー着用を決めてください。

 

ブライダルアクセサリーの金属アレルギーについては、こちらの記事をお読みいただくとわかりやすいです。

 

業界初 ブライダル アクセサリーのニッケルフリー サービス発表

ブライダルアクセサリー マリコが業界初のニッケルフリー サービスを開始します。

ニッケルフリーが日本でも少しずつ広がっておりますが、日本の現状は前章で書いた通り、曖昧な基準でニッケルが入っているのか、入っていないのかも分からないのが現状です。

マリコでは現状を変えるべく、次に紹介するサービスを開始しました。

★ニッケルフリー メッキ をろう付けのブライダル アクセサリーに対応します

ブライダルアクセサリー マリコでは金属(合金)やメッキにニッケルが入っていないニッケルフリー0をチェーンだけではなくロウ付けのブライダル アクセサリーの加工にも対応できるよう、サービスを開始しました。

今までニッケルフリーでの加工が難しいロウ付け商品のニッケルフリー メッキを、中川装身具工業㈱の協力のもとサービスを開始。

ニッケルフリー ネックレスやニッケル フリー ピアスなど、様々なブライダル アクセサリーにニッケル フリーのメッキを施すことにより、ニッケルによる金属アレルギーの方でも安心して使えるよう新たなサービスとして提供させていただきます。

★ニッケルフリー メッキの料金

現在トライアルキャンペーンとして特別価格にて紹介しております!今がチャンスです!!

ニッケルフリーのメッキについては難易度が高いため、従来のマリコのメッキよりもさらに高品質、高度な技術により高い金額になる見通しです。

業界初の「ロウ付けアクセサリーのニッケルフリーメッキ加工」を行うために、今回は特価にてニッケルフリーのメッキを用意しました。

トライアルキャンペーン期間中はこの特別価格でニッケルフリーのメッキを承ります。

【ニッケルフリー特別料金】

~10,000円未満:1,500円

10,000円~20,000円未満:2,000円

20,000円~30,000円未満:3000円

30,000円以上:4000円

※税抜き価格にて

ブライダルアクセサリー マリコの商品に上記金額を追加いただくことで、ニッケルフリー0の特殊メッキをかけてご用意が可能です。

★ニッケルフリー メッキの流れ

ニッケルフリーのメッキにつきましては前項で紹介した通り、今までのマリコのコーティングよりもさらに高品質で難易度の高い特殊メッキとなります。

ニッケルフリーのメッキをご希望の場合、土曜日締めの翌々週日曜日のお渡しとさせていただきます。

※糊付け加工の商品については月曜日お渡し。

詳しくは店頭のマリコスタッフにお問い合わせください。

ニッケルフリーと金属アレルギーの記事 まとめ

ニッケルフリーとは何かやニッケルフリーと金属アレルギーについて、業界初 ブライダル アクセサリーのニッケルフリー サービス発表について紹介させていただきました。

もしブライダルアクセサリーのアレルギーやニッケルフリーについて迷ったらぜひブライダルアクセサリー マリコの店頭へ!

ニッケルフリーの商品も多数ご紹介しております。

ブライダルアクセサリー マリコの店舗の詳細はこちら

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは素敵なブライダル アクセサリー選びを!

 

ブライダルアクセサリー マリコ

関連記事

  1. スワロフスキー・ガラスのバリエーション1838
  2. ブライダルアクセサリー マリコの上質なコーティング。裏側も綺麗で最高のつけ心地です002
PAGE TOP