結婚式 準備 ブログ【花嫁様やお呼ばれの方必見】

花嫁さまの髪型は王道のティアラですか?

「花嫁の髪型は王道のティアラかお花どちらがよいのか悩んでます。何か参考になるものがあれば知りたいな」という花嫁さま向けの記事です。

今回の記事を書くのにあたって都内3店舗で展開中のブライダルアクセサリー マリコをご利用の花嫁さまや、2000組以上結婚式を担当するフワラーデザイナーの岩田さんに教えてもらったリアルをお伝えしたいと思います。花嫁の髪型は王道のティアラか、それともお花なのか。お悩みの花嫁さまに人気の王道のスタイルを提案できたら幸いです。

 

この記事はブライダルアクセサリー マリコの太田が書いています。都内ホテルで約10年プランナーとして活動し、現在はウェディング ティアラなどのオーダーメイド アクセサリーをデザイン・制作しています。プランナーで培った経験を活かしつつ演出や進行も考えたブライダル アクセサリーの提案を心がけています。

【この記事は2020年3月9日に書かれたものです】

 

花嫁さまの髪型は王道のティアラ?お花?【2000人以上の花嫁さまを担当するフラワーアレンジのプロに聞いてみました】

花嫁 髪型 王道 ティアラ アップスタイル ウェディングドレス着用

 

もくじ
花嫁さまの髪型の王道はティアラ?お花?【結婚式、披露宴、再入場別に紹介】
【あわせて知りたい】花嫁様の髪型やヘアアクセサリーはいつまでに決めればいいの?

 

それでは順に紹介していきます。

花嫁さまの髪型の王道はティアラ?お花?【結婚式、披露宴・再入場別に紹介】

この章では花嫁さまの髪型の王道はティアラかお花かについて紹介します。でもブライダルアクセサリー マリコだけですとティアラ寄りの意見になってしまうかも!

 

というわけで今回はブライダルアクセサリー マリコの店舗をご利用の花嫁のみなさまや私たちのフォロアーさま。

 

2000組以上の結婚式のフラワーアレンジ全般を手掛けるフラワーデザイナー岩田さんに聞いた情報をもとに記事を進めて行きたいと思います。

 

結婚式では花嫁さまの髪型はティアラが王道【理由も解説】

花嫁 髪型 王道 ティアラ アップスタイル ウェディングドレス着用

結婚式では花嫁さまの髪型はティアラが王道です。ブライダルアクセサリー マリコでも約8割の花嫁さまがティアラを選ばれています。

 

またティアラは結婚の象徴でもあるし、花嫁さまには小さい頃からのあこがれも大きいかと思います。

 

↑小さなころからの憧れのウェディング ティアラ

結婚式の髪型に王道のティアラを選んだ花嫁さま

スワロフスキーを使ったオーダーメイドのティアラを着用する花嫁

王道のティアラを着用したMさま

「スワロフスキーたっぷりの素敵なティアラを着けてみたい!」とおっしゃってくださったMさま。王道のティアラをマリコでオーダーメイドしていただきました。

 

マリコショップがお近くにないためInstagramで打ち合わせ。

 

はじめはふわっとしたイメージからデザイン作成。そして実際のスワロフスキーの粒を並べながら何度もやり取りをして仕上がった1点もののオーダーメイドティアラ。

 

挙式ではウェディングドレスにダウンスタイルの髪型でティアラとベールをご着用。そしてお色直しではカラードレスに編み込みヘアにしてお花をアレンジされてとのこと。

 

本当におめでとうございます!

 

最近の花嫁さまに人気のヘッドドレスなどのヘアアクセサリーも人気があるようですが、王道のウェディングとなるとやはり花嫁様の髪型にはティアラが王道かと思います。

花嫁 髪型 王道 ティアラ アップスタイル ウェディングドレス着用

王道のティアラを着用したPさま

ウェディングパーティーを開催されたPさま。ウェディングドレスで王道のティアラをセレクト。髪型は襟足を垂らして、真ん中のゆるふわなシニヨンに。

花嫁 髪型 編み込みヘアにヘア アクセサリー ウェディングドレス着用

↑再入場ではヘアチェンジのみしてイメージチェンジ。編み下ろしの髪型に最近花嫁さまに人気の小枝風ヘッドドレス(ウェデイング リボンカチューシャ)をご着用。

 

髪型とヘアアクセサリーを変えるだけでもこんな印象が変わるんです!

 

百貨店だから本格志向の花嫁さまが多いのかと思い、フラワー デザイナーの岩田さんにも聞いてみました。

 

カジュアルでアットホームな結婚式を望む場合は花嫁さまの髪型にお花をつけることも多いのですが、全体としてはお花ではなくヘアアクセサリーを着けることが多いです。ティアラに憧れをもつ花嫁さまも多いのでアップスタイルの髪型にティアラが王道ですが、最近流行のスタイルはシニヨンヘアにリボンカチューシャなどのヘッドドレスを着用する花嫁さまも多いです。

 

今どき花嫁さまの髪型はアップスタイルやハーフアップにティアラが王道でトレンドはシニヨンヘアにヘッドドレスが最近の傾向と言えそうです。

 

花嫁 髪型 王道のティアラ アップスタイル ウェディングドレス着用

花嫁さまの髪型に王道のティアラをされたAさま

挙式では白無垢に洋髪のアップスタイルの髪型で白の生花をされたAさま。挙式のスタイルのまま披露宴入場をされますが、白の生花から真っ赤なお花に変更。

 

お色直しではウェディングドレスにアップスタイルの髪型でティアラを合わせる王道スタイルでご入場されたとのこと。

 

花嫁さまの髪型にはティアラが王道ですが、トレンドはヘッドドレスでカジュアルな雰囲気も増えてます!

 

花嫁 髪型 編み込みヘアにヘア アクセサリー ウェディングドレス着用

↑花嫁さまの髪型にトレンドのヘッドドレスをアレンジ(ハーフアップスタイル)

披露宴での色直し入場では花嫁さまの髪型はお花が多い理由

花嫁 髪型 お花 ハーフアップスタイル カラードレス着用

挙式ではベールを着けて格式高い雰囲気で式を執り行います。そしてベールを外して披露宴へ。

 

披露宴ではお色直しの時間があり、そこで花嫁さまがドレスやブーケを変えたりイメージチェンジをして再入場します。これがお色直し入場です。

 

結婚式でご着用のドレスがウェディングドレス1点でも、カラードレスの場合でもお色直しは必ずあります。これは花嫁さまのメイク直しや化粧室のご利用などもあるためです。

 

ウェディングドレス1点の場合は花嫁さまの髪型はお花に変えるの?

花嫁 髪型 お花 ハーフアップ ウェディングドレス着用

 

花嫁様のお気に入りのウェディングドレスをずっとゲストの方に見てもらいたい!

 

ウェディングドレス1点で披露宴を行い場合もお色直しすることで雰囲気をがらっとイメージチェンジしてゲストの皆様に違った魅力を見てもらうのもおすすめです。

 

挙式ではアップスタイルやシニヨンヘアにしていたのをハーフアップやダウンスタイルにしカジュアルな雰囲気にイメージチェンジ。

 

ウェディングドレス1点の花嫁さまは髪型をお花にチェンジするだけではなくブーケもクラッチブーケなどカジュアルな雰囲気にするのも良い演出のひとつです。

 

またサッシュベルトを着けて雰囲気を変えてみるのも素敵ですね。

花嫁 髪型 お花 編み込みヘア ウェディングドレス着用

 

 

イメージチェンジをされる花嫁さまの髪型にはお花がすごくおすすめです。

 

ウェディングドレスからウェディングドレスやカラードレスにチェンジする花嫁さまの髪型はどうなるの?

 

 

カラードレスに色直しをする場合も挙式からの流れを考えると髪型はダウンスタイルやハーフアップが多いので、それに合わせお花でカジュアルに演出するケースが多いです。

 

ドレスをチェンジする場合はそのドレスに合わせたブーケやブーケに合わせてお花をやリボンを髪型に取り入れるとバランスが良くなります。

 

まとめ:花嫁さまの髪型の王道は?【結婚式の進行から考える】

花嫁 髪型 王道 ティアラ アップスタイル ウェディングドレス着用

 

結婚式では花嫁様の髪型はティアラが王道。お色直しでは髪型にお花を取り入れるのが王道のパターンです。

 

チャペルは神聖で厳かな場所なのでここでは結婚の象徴でもある王道のティアラを使うのが演出的にも素敵だと思うのと、実際ティアラをご利用になる花嫁さまが多いことが理由です。

 

花嫁 髪型 王道ティアラ 編み込みヘア カラードレス着用

 

そして披露宴入場ではベールを外しご入場

 

花嫁 髪型 お花 ハーフアップスタイル カラードレス着用

 

お色直しで花嫁さまはダウンスタイルやハーフアップの髪型にお花でイメージチェンジ。

 

というのが王道パターンかと思います。

 

【あわせて知りたい】花嫁さまの髪型に合わせたティアラやお花はいつまでに決めればいいの?

花嫁 髪型 アップスタイルにヘア アクセサリー ウェディングドレス着用

 

花嫁さまの髪型に合わせたティアラやお花はいつまでに決めればよいのですか?

 

花嫁さま自身のこと(ドレス、ブーケ、メイク、小物)などは披露宴自体の進行や雰囲気を形にする重要なポイントです。

 

例えばドレスを何着着るかによって進行や雰囲気も変わりますし、カラードレスによって会場の装飾(会場装花やテーブルクロスなど)も変わります。

 

詳しくは別記事で既に書きましたがここでは花嫁さまの髪型にティアラやお花を検討する時期について書いていきたいと思います。

 

 

>別記事:結婚式は小物合わせが重要ですはこちら

 

花嫁さまの髪型に合わせた王道のティアラなどヘアアクセは小物合わせまでに決めるべき

花嫁 髪型 ヘアアクセサリー アップスタイル ウェディングドレス着用

★小物合わせの時期について

 

結婚式の2ヶ月前から1ヶ月前にドレスショップにて小物合わせがあります。ここではドレスに合わせた小物(グローブやブライダルインナー、ベールやシューズなど)の検討がメインになります。

 

花嫁様の髪型にアレンジするヘアアクセサリーについてはそれほど触れられないケースが多いです。

 

理由としてはドレスショップはドレスに合わせた部分の提案をするのがメインだからです。ティアラやお花などは花嫁様の髪型に左右するものなのでヘアメイク担当の方がアレンジをするからです。

 

それならヘアメイクリハーサルのときまでに決めればいいんじゃない?と思われる花嫁さまもいらっしゃるかと思います。

 

ただヘアメイクリハーサルのときは実際に花嫁さまの髪型を試す場なので、ティアラなのかヘッドドレスなのか、決まっていないとリハーサルができません。

 

なので花嫁さまの髪型に合わせたティアラなどは小物合わせまでに決めるのがおすすめです。

 

花嫁さまの髪型に合わせたお花はいつまでに決めればいいの?

花嫁 髪型 お花 シニヨンヘア ウェディングドレス着用

 

花嫁様の髪型に合わせたお花はヘアメイクリハーサル後に決めれば良いと思います。

 

ヘアメイクリハーサルでは当日の結婚式のイメージでメイク・髪型をリハーサルします。

 

 

そのときにお花をこんな感じでアレンジすると良い。などヘアメイクのプロの方が造花などで試してくれることが多いです。

 

そこでどのくらいの大きさのお花がいくつ必要なのか、ヘアメイクさんが花嫁さまの髪型に合わせて提案してくれます。

 

 

そのお花の大きさや数をヘアメイク担当がお花屋さんに伝え、花嫁さまの髪型に合わせたお花のボリュームが決まります。

 

なのでお持込みでお花やDIYでご検討の花嫁さまはヘアメイクリハーサル後に相談するのが良いと思います。

 

 

花嫁さまの髪型でお花を選ぶ場合の注意【フラワーデザイナー岩田さんに聞いてみました】

花嫁の髪型 お花に合わせたウェディング ブーケ

岩田 晃子さん制作:ウェディング ブーケ

 

花嫁様の髪型に合わせたお花はそれだけではなく、ブーケやテーブルのお花とも合わせるべき。

 

今まで2000組以上の結婚式で会場装花や花嫁様の髪型に合わせたお花やんブーケを担当。

 

中でも500人以上のエグゼクティブな花嫁さまを対象に完全オーダーメイドのフラワーアレンジを担当してきた岩田さんにお花について聞いてみました。

 

まずはドレスが決まったらそれに合わせたブーケを提案します。ウェディングドレスの際のブーケも重要ですが、特に力を入れるのはお色直し用のブーケです。お色直しでドレスチェンジされる花嫁さまはもちろん、ドレスチェンジされない花嫁様も披露宴でのイメージチェンジにはブーケと髪型に合わせたお花は重要な役割を果たします。

 

 

挙式でのブーケと違い色直し用はより花嫁さまの個性を出したり、会場のお花とのバランスを考えたりといろいろ考えないといけません。

 

花嫁の髪型 お花に合わせたウェディング ブーケ

岩田 晃子さん制作:ウェディング ブーケ

 

テーブルクロスとのバランスで会場のお花を提案したりするのでイメージチェンジ用のブーケは特に披露宴の雰囲気を決めるのに重要です。

 

 

現在岩田晃子さんは都内のラグジュアリーホテルでオーダーメイドのフラワーアレンジのみ担当。その技術を活かして現在は定員6名限定でワークショップも開催しているそうです。

 

オーダーブーケについての相談や両親への贈呈用花束の制作などの相談はInstagramのDMで受付中とのこと。興味がある方は一度お問い合わせしてみてください。

 

>岩田晃子さんのInstagramはこちら

 

 

さて今回は花嫁さまの髪型は王道のティアラ?それともお花?についてブライダルアクセサリー マリコをご利用の花嫁さまやフラワーデザイナーの岩田さんに伺った内容を基に記事にしました。

 

花嫁さまの髪型を王道のティアラにしようと思ったらぜひブライダルアクセサリー マリコの店頭へ!人気のブライダル ティアラやヘッドドレスを多数ご紹介しております。

ブライダルアクセサリー マリコの店舗の詳細はこちら

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは素敵なブライダル ヘアアクセサリー選びを!

ブライダルアクセサリー マリコ

 

関連記事

  1. スワロフスキーを使ったシンプルなレースのブライダル ネックレスを試着する花嫁
  2. ブライダルネックレスマグネット
  3. マスク アクセサリー スワロフスキー使用 マスク ピアス かわいいお花デザイン マスク チャーム付き 着用画像
  4. ウェディングリボンカチューシャNo.212商品イメージ画像
  5. スワロフスキーを使ったブライダル イヤリング 大ぶり 揺れる モチーフ 2ウェイタイプ
  6. ウェディング ドレスをツーウェイに見せてくれるショルダーネックレス スワロフスキー使用 ブライダル ネックレス 大ぶり
PAGE TOP