結婚式 準備 ブログ【花嫁様やお呼ばれの方必見】

ウェディングドレスを着た花嫁

結婚式を決行!【2020年夏/秋 花嫁さま】いま考えるべき3つのこと

「結婚式を決行し夏にすることに決めたけどコロナの影響で再延期とか大丈夫かな」

「新型コロナの影響で結婚式の準備はどう変えていけばいいの?」

「結婚式の再延期のリスクをどう考えるのか他の花嫁さんの意見も聞いてみたい」

 

コロナウイルスのなか悩んだ末に結婚式を決行される花嫁さまも多くいらっしゃいます。特に2020年の夏/秋結婚式 決行の花嫁さまの中には3月や4月の予定が延期したかたも多くいらっしゃいます。

 

「こんな時期にしていいのかな?」

「もっと先に伸ばしたほうがいいのかな?」と悩みに悩んだ上の決行です。

 

2020年の夏/秋結婚式ご予定の花嫁さまは今後の政府のコロナ対策やその時期の風潮など気にしながら結婚式の準備をしなくてはならない大変な状況です。

今回ご紹介するのは以下の3点です。

【2020年夏/秋 結婚式決行花嫁さまが考えるべき3つのポイント】
”コロナの中どのように準備に望めばよいか”
”今の段階でなんの準備をはじめるべきか”
”コロナによる再延長へのリスクの考え方”

 

その上で花嫁さまが安心してブライダル アクセサリーを検討できるように。

また少しでも花嫁さまにお喜びいただけたら嬉しいです。

この記事はブライダルアクセサリー マリコの太田が書いています。ホテルでのウェディングプランナー勤務約10年を経て同社のアクセサリー デザイン・製作を担当。現在は花嫁さまのパーソナルアクセサリー相談やオーダーアクセサリーの相談をLINEや店頭で承っております。進行・演出・マナーの視点から適切なブライダルアクセサリー提案ができるよう心がけています。

現在は花嫁さまの10人に一人が見る「結婚式 準備 ブログ」を運営しています。

それではどうぞご覧ください!

もくじ
●結婚式 決行するときめたら今準備をすべきこと
●結婚式 決行するなら新型コロナ対策が整ったサービスを利用しよう
●結婚式を延期?決行?コロナリスクを考えてみる【50人の花嫁さまに聞きました】

【投稿日:2020年4月12日 最終更新日:2020年5月6日】

結婚式を決行【2020年夏/秋 花嫁さま】いま考える3つのこと

■結婚式を決行する!と決めたら今準備すべきこと

まず花嫁さまの身の回りのものを考える!

2020年夏/秋 に結婚式を延期され、決行される花嫁さまは、まず身の回りのものから検討すべきです!

理由は花嫁さまの身の回りのものは結婚式の進行や披露宴会場のコーディネートに関係があるからです。

 

例えば・・・

●花嫁さまの衣装(和装か洋装か、または何点ご着用する予定か)が決まれば挙式・披露宴の雰囲気が決まります。

●花嫁さまの衣装が決まると髪型やメイクなどの細かい部分が決まります。

●髪型やメイクが決まれば前撮りするかどうかや、ブーケや小物合わせなどが決めやすくなります。

●花嫁さまの衣装の色合いなどで披露宴会場などのお花やテーブルクロスの雰囲気が決まります。

ウェディング ドレスを着る花嫁

 

このように花嫁さまの身の回りのものをある程度決めておくと挙式や披露宴の進行やコンセプトも決めやすくなるので、まずは身の回りのものから決めるべきです。

 

コロナの問題が今後どうなるのか、これは誰にもわかりませんが、自分に合うもの(衣装、色、髪型、メイクなど)はわかってて損はありません!

 

なのでまずはコロナのことはさておき、自分に似合うものを探すのがおすすめです。

ちなみに小物合わせの時期や具体的な検討方法については「結婚式の小物合わせ」という記事に書いていますのでこちらも参考になさってください。

結婚式の小物合わせについて

 

コロナの暗いニュースばかり見ず前向きな気持ちを持ちましょう!

ウェディング ブーケ

ニュースは不安を煽るもの。不安から過度な考え方や暗い気持ちになりがちです。気持ちを切り替えましょう!

コロナのニュースはいつも不安を煽る構成になっていますが、今の日本は他国と比べて、また2009年の新型インフルエンザと比較して本当にそんな深刻な状況なのでしょうか?

 

今年も新型インフルエンザにかかり命を落とされたかたも多く、コロナもこうした流行性のウイルスの一つだと私は考えます。

 

つまり生きている以上はコロナだけがリスクではないということです。また他国と比べてコロナの感染者、死者が少ないということも事実で、自粛して感染者が減少しているのも事実です。

 

今はいったん過度になりすぎてヒステリックになってしまった全体的な感情をみながら経済活動を通常の形で再開する方法やタイミングを模索している段階です。

 

とはいえ新型インフルエンザにしろ新型コロナウイルスにしろ、感染力があり危険なウイルスであることは周知のとおりなので国や医師の注意に耳を傾けるのは必要です。

 

気をつけつつ。でも気を使いすぎず、気分を切り替えて準備してください!

 

次の項では結婚式を決行される花嫁さまに少しでも喜んでいただける取り組みを紹介させていただきます。

 

【大募集!】結婚式を決行される花嫁さまからデザインリクエスト受け付けます!

スワロフスキーを使ったウェディング ティアラのオーダーメイド:お花のデザインでかわいいデザイン画:1334

見てみたいブライダル アクセサリーがあれば制作しちゃいます!!

 

お好きなモチーフやデザインなど、とりあえず見てみたいブライダル アクセサリーがあればぜひinstagram@accessorymarikoまでDMください。

 

作れそうなモチーフであれば作ってInstagramでアップしていきます。

 

ブライダアクセサリー マリコでは今も新しいデザインのブライダル アクセサリーを日々デザイン・制作しています。

 

結婚式を決行される花嫁さまに喜んでいただけるよう、マリコのInstagramで新作やリクエストのあったブライダル アクセサリーをどんどんアップしていきますので、DMよろしくおねがいします。

 

instagram@accessorymariko

 

モニターモデル特別優待:結婚式を決行される花嫁さま優先!【先着10名様】

 

モニター協力の御礼として全商品50%割引させていただきます!!

 

なんと今回は50%優待でこの企画を実施しています。結婚式を決行される花嫁さまからのご応募を一部優先させていただきますので奮ってご応募ください。

 

ブライダルアクセサリー マリコのモニター募集の募集要項は以下の通りです。ご参照の上ご応募承ります。

・マリコの商品ページの構図でご試着画像を提供いただける花嫁さま

・結婚式、披露宴を行うかたでプロのカメラマンに依頼する花嫁さま(データ提供が可能なかた)

・商品レビューや記事制作にご協力いただける花嫁さま

 

ご希望の花嫁さまはLINEより承ります。友だち追加していただき、「モニターモデル優待」とトークください。内容を承ります。

 

【モニター割引】についてLINEで質問してみる

       友だち追加

※友だち追加→トークしてそのままご質問ください!

 

お好きなブライダル アクセサリーをマリコECサイトで選択やオーダーメイドでの制作も可能です。

 

商品がご覧になりたい方はこちら

 

■結婚式を決行するならコロナ対策が整ったサービスがおすすめ!

コロナだからと言って実物を見ないで購入は絶対にNG。この時代だからこそおすすめのサービスがたくさん!!

 

「コロナの影響で検討しずらいからネットで決めようかな」

「相談できないけどなんとなくこれがいいかな」

 

ドレスもそうですが結婚式の小物などは試着なしで選ぶのはおすすめしません。生地の質感や実際の輝き、着けたバランスは、ネットでどれだけ見てもわからないからです。

 

ブライダルアクセサリー マリコの「パーソナル アクセサリー無料相談」にはいったん試着しないで決めたものの

「長さが合わない」「ネット画像と実際のイメージが違った」「質感がドレスと合わない」などで再度アクセサリー相談する花嫁さまもかなり多くなっています。

 

コロナ対策で企業としての対応が問われるなかで、今までよりももっと便利に、もっと効率的に結婚式の準備ができるサービスも整ってきています。

 

このタイミングで今までよりももっと便利で効率的なサービスをぜひ利用してみてください。

 

結婚式を決行される花嫁さまへ:自宅で無料試着ができるサービスを開始

★マリコがご自宅でのアクセサリー無料試着サービスを開始します。

「結婚式を決行する、でもお店がやってないし、外出するのも少し気がひける。

 

でも準備はしないといけない、どうしよう」という花嫁さまのために【MARIKO HOME Try-On】というサービスを開始しました!

【MARIKO HOME Try-On】についてLINEで質問してみる

       友だち追加
※友だち追加→トークしてそのままご質問ください!

 

お好きなブライダル アクセサリーをマリコECサイトで選択。1アイテムにつき2点まで、最大6点までお選びいただけます。

商品がご覧になりたい方はこちら

 

注意:お店がやってないからとりあえずネットショップで買おう!と言う前に

 

ブライダル アクセサリーは実際に見て選ぶのがやっぱり一番です。

 

「でも送料とかかかるんじゃないの?」という花嫁さまもいらっしゃいます。

 

マリコでは通常の【MARIKO HOME Try-On】では6点まで、SNS投稿を条件とさせていただきましたが、今回は結婚式を決行される花嫁様限定で条件なしで送料も無料にてご案内させていただきます。

 

花嫁 髪型 ヘアアクセサリー アップスタイル ウェディングドレス着用

 

商品をご試着いただき、ご不要なアクセサリーのみ返却(送料無料)必要なものだけを購入いただけるサービスでとなっています。

 

自宅でマリコ アクセサリーの試着が6点まで無料!送料も無料の限定サービスです!

 

【MARIKO HOME Try-On】について

 

※お申し込みはLINEもしくはインスタグラムのDMよりお問い合わせください。

LINEで相談する

instagram@accessorymariko

       友だち追加
※友だち追加→トークしてそのままご質問ください!

 

結婚式を決行される花嫁さまへ:アクセサリー無料相談を受け付け中

★アクセサリーの選び方に迷ったら無料の相談サービスをご利用ください!

ブライダルアクセサリー マリコでは店舗を営業中止している現在も「アクセサリー 無料相談」を実施しています。

 

結婚式を決行される花嫁さまは「ネックレスは決まったけどヘア アクセサリーが決まらない」「ドレスは決まったのでアクセサリーを検討したい」などのお声が多くあります。

 

今の状態だとなかなか検討するのが難しい状況です。ブライダルアクセサリー マリコでは「LINEでかんたん。アクセサリー無料相談」を実施。

 

ウェディングドレスを試着する花嫁

 

自分たちのアクセサリーだけではなく他店のアクセサリーやドレスデザインに合わせたブライダル アクセサリーの提案をさせていただきます。

 

デザイナー直通LINEではプロのデザイナー・制作担当者に直接花嫁さまのお悩みを相談できる便利なサービスです。

 

LINEなので相談もかんたん。友だち追加→アクセサリー相談とトークいただくだけのかんたんサービス。受付時間も設けておりませんので、お好きな時間に相談ができ便利です。

 

アクセサリー無料相談とは?

 

LINEでアクセサリー無料相談してみる

 

■結婚式を延期?決行?コロナのリスクを考える【50人の花嫁さまに聞きました】

コロナの影響で結婚式を延期するか、決行するかを悩む花嫁さまは増えてます。ブライダルアクセサリー マリコで実際に延期、決行した花嫁さま50名さまに聞きました。

 

結婚式を延期した花嫁さまで再々延期をした花嫁さま・・・4名(8%)

●3月4月ごろ検討の花嫁さまは一度目の延期では6月から夏までの直近に延期をされていたようですがコロナの国の対応などにより2021年3月4月ごろに再延期の花嫁様が多かった。

 

結婚式を延期しようとしたがキャンセルもしくはキャンセル検討してる花嫁さま・・・12名(24%)

●3月4月の花嫁さまで中止したのは1名のみ。残り11名全員が5月6月挙式予定の花嫁さま。緊急事態宣言などで見通しの見えない中残念ながら中止を決断した花嫁さまが5月6月は多かった。

 

結婚式を年内に延期もしくは決行する花嫁さま・・・16名(32%)

●もともと夏秋に予定の花嫁さまがそのまま結婚式を決行するケースや、延期したけどなるべく早く結婚式をしたい花嫁さまがこのパターン。

先に延期したとしても状況があまり変わらないから結婚式を決行しようという考えが多かった。

 

結婚式を来年の同じ時期に延期した花嫁さま・・・18名(36%)

●5月以降の結婚式の花嫁さまは来年4月から5月くらいに延期されるケースが多かった。中途半端に延期するなら当初予定していた時期のほうが検討しやすいという意見が多かった。

 

上記のようにコロナに対するリスクについて68%の花嫁さまが延期して対処する。24%が中止(少人数の会食やフォトウェディングを検討)8%が2度の延期で来年実施という結果でした。

 

ほとんどの花嫁さま(68%)が今まで通りの結婚式を実現するために決行や延期をしている現状がわかります。コロナリスクをネガティブに考える花嫁さまがいる一方で、

 

ほとんどの花嫁さまが結婚式を維持する決断をされています。

 

結婚式場やホテルも結婚式を延期、決行する花嫁さまのためにもさまざまな対策を練っています。

 

コロナリスクは5月の緊急事態宣言発令に非常にネガティブに考えられ、そこから少しずつポジティブに変化しつつあります。

 

過剰な報道などにより国民全体のテンションが落ちてしまってことがコロナのリスクでしたが今後はコロナがあってもどう向き合い実現するか。に変化しています。

 

これから検討中の花嫁さまもリスクを少なくしつつ結婚式を実施することが重要です。

 

 

 

 

 

 

 

■結婚式を決行される花嫁さまへマリコでできるサポートサービス:まとめ

ブライダル ネックレスのパールをする花嫁。ウェディング ドレスに合わせたブーケとヘアード着用

さて今回は結婚式を決行される花嫁さまへマリコでできるサポートサービスや喜んでいただける取り組みなどを紹介させていただきました。

 

コロナの影響でストレスが溜まって大変な時期だと思います。暗いニュースが多いですがそれでも生活はしていかなければいけませんので、前向きに、なるべく楽しく毎日が過ごせればと思います。

 

 

少しでも多くの花嫁さまに喜んでいただけたら幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

それでは素敵なブライダル アクセサリー 選びを!

 

 

ブライダルアクセサリー マリコ

 

 

 

関連記事

  1. ブライダルアクセサリー マリコ ウェディングティアラ1529
  2. 結婚式 アクセサリーマナーについての記事1518
  3. スワロフスキーを使ったブライダル ブレスレット いろいろ。ブレスレットも人気のブライダルアクセサリー マリコ
  4. ブライダルイヤリング | リムーバルチャーム1623
  5. スワロフスキーを使ったブライダル イヤリングの大ぶり。つけ外し可能な揺れるモチーフ
  6. 結婚式のブーケの画像
PAGE TOP