結婚式 準備 ブログ【花嫁様やお呼ばれの方必見】

披露宴をティアラのままでする花嫁

披露宴はティアラのままでOK?当日の流れを含めてティアラのままでいくか検討するのがおすすめ!

ようやくお気に入りのウェディングドレスをレンタルで決めた!ウェディングドレスに合わせたティアラもほぼ決まっているけど披露宴でもティアラのままなのかな?

 

それとも披露宴ではティアラのままではなくヘアアクセサリーを変えたほうがいい?当日の流れをきちんと知ってから小物を検討したいな。

 

結論から言うと披露宴はティアラのままでOKです。

 

今回は以下について解説します。

 

この記事は1986年創業のブライダルアクセサリー マリコの太田が書いています。マリコは30年以上花嫁さま向けのブライダルアクセサリーを百貨店内で展開しているメーカーです。私はマリコでデザイン&製作をしつつ、花嫁さまへの無料サポート「アクセサリー無料相談」を担当。日々花嫁さまからのご相談を聞きながらデザイン&製作に取り組んでいます。ウェディングプランナーの経験(約10年)を活かして進行・演出を考えながら花嫁さまに満足いただけるブライダルアクセサリーの提案を心がけています。

 

「披露宴はティアラのままでよいの?」と聞かれることがあります。

 

結婚式当日の流れってあまり良くわからないし、お色直しとかはわかるけど披露宴はティアラのままでいい、とかどこでメイク直しをするとか、段取りってわからないですよね。

 

結婚しいいの段取りがわかれば用意するものがわかるし、自分に必要なブライダルアクセサリーもわかります。

 

どんなわけで結婚式の花嫁さまがどんな動きを当日するのか紹介しつつ、披露宴はティアラのままでよいのかも解説します。

【公開日:2021年2月8日】

 

披露宴はティアラのままでOK!当日の花嫁さまのスケジュールを公開。

結論:挙式から披露宴はティアラのままでOKです!

 

理由は挙式から披露宴は時間に余裕がないため、ティアラのままの方が段取りが良いからです。ブライダルアクセサリーを検討するにはどのシーンで使うのかがとっても重要です。

★花嫁さまの当日のスケジュール(挙式が12時の場合)

  1. 9時30分 会場入り。ウェディングドレスの着付けとヘアメイクをする。(1時間半くらい)
  2. 館内の写真スタジオで新郎と花嫁さまでお二人の記念撮影をする。(15分から20分)
  3. 控室などで親族の方への挨拶(親族紹介)や披露宴の準備・打ち合わせ
  4. 挙式会場に移動して挙式(15分から20分)その後移動してスタジオで親族の方と集合写真(20分くらい)
  5. 披露宴会場に移動して披露宴がスタート(13時から)

※挙式場により多少の違いはありますがざっくりこんか感じで当日花嫁さまは忙しいスケジュールの中動きます。

 

花嫁さまはドレスで動くのがとっても大変!通常の10倍くらい歩く時間がかかると肝に銘じてください!

 

★花嫁さまが移動しづらいのに挙式や披露宴の予定がタイトな理由

「こんなにスケジュールが詰まってるならもっと余裕みればいいんじゃないの?どうしてこんな忙しいの?」

花嫁 髪型 王道 ティアラ アップスタイル ウェディングドレス着用

これには理由があります。

 

「挙式と披露宴の間が空きすぎると間延びがするし、列席者が疲れるから。」

なるべく列席者をお待たせしないように考えた上で、こうしたスケジュールを式場各社さまは考えています。

 

当日はお二人はもちろん特に花嫁さまはとっても忙しいものです。ただ列席者やご友人はその時間に合わせて来ているのでまったく疲れません。ただ一番疲れるのは「待ち時間」

 

なので挙式時間と披露宴の間はなるべく時間が空かないよう式場やホテル、ゲストハウスでも設定されているかと思います。

 

★花嫁さまの挙式から披露宴にかけてティアラのままが良い理由とは?

挙式ではベールを着け、ティアラにし、披露宴に入る前にヘアチェンジすると時間がその分かかります。

花嫁 髪型 お花 シニヨンヘア ウェディングドレス着用

挙式から披露宴までせっかく招待客をお待たせしないようなスケジュールで組んでいるのに挙式後にいろいろとヘアメイクし直したりすると列席者をお待たせしてしまいます。

 

そんなわけで進行の面から挙式から披露宴はティアラのままで良いのか考えてみますと、

 

結論:挙式から披露宴はティアラのままでいくのが進行上はおすすめです!

 

挙式から披露宴まではベールも外すことがほとんどなのでその時に髪型を少しダウンスタイルに変えるとか、その程度の時間の余裕はあるのでご安心ください。

 

「ただどうしても挙式から披露宴でイメージチェンジがしたい!」という花嫁さまもいらっしゃいます。

その際はプランナーさんと話してどのようにしてイメージチェンジの時間を短縮できるか相談するのがおすすめです。

 

<私の過去の経験より>
自分がプランナー時代はヘアチェンジするのに美容室に花嫁さまが戻ってしまうと時間がかかるので、披露宴会場近くの控室でヘアチェンジをしたりしたこともありました。

 

挙式から披露宴までは割と余裕がないことを知っておこう!

披露宴もティアラのままでいたい!ティアラ選びのポイントとおすすめティアラの紹介

披露宴までティアラのままだからこそティアラ選びは慎重に!

花嫁 髪型 王道 ティアラ アップスタイル ウェディングドレス着用

「挙式だけの短い時間だからドレスショップの中にあるものでもいいか」と思われていた花嫁さまも、披露宴でもティアラのままとなると、ご友人にも見てもらうしもっと良いティアラを着けたい!と思うもの。

 

せっかくティアラを選ぶのであれば選び方のポイントも知っておきましょう!

★挙式から披露宴までティアラのままであればティアラ選びはもっと慎重に!

ティアラ選びのポイントはデザインよりも幅と奥行き、高さが重要です。

ウェディング ティアラ 小さめ モチーフ

いくらデザインが好みでもサイズが合わないウェディングドレスは選びませんよね?同じようにティアラもまずはサイズ感の一致が重要です。

 

どんなティアラが似合うのか分からないという花嫁さまの多くは自分に合った大きさのティアラを選ばずにランダムにいろんな大きさのティアラを着け、何が合うのかわからなくなっている方がいらっしゃいます。

 

まずは自分に合う大きさを知ることです。特に幅と高さが重要で何個かティアラを当ててみると頭にしっくりくるものが出てきます。

 

ティアラの幅と高さ、奥行きを調べておき、その後いろいろなお店でティアラのデザインを検討するのがおすすめです。

ブライダル イヤリングを試着する花嫁 ウェディングドレス着用

ブライダルアクセサリー マリコでは店頭でもティアラの試着が無料。ご予約も不要で百貨店内だから毎日営業していて気軽に行けて便利です。

 

>ブライダルアクセサリー マリコの店舗はこちら

 

またマリコでは無料のサービス「パーソナルアクセサリー相談」を実施。花嫁さまのブライダルアクセサリーのお悩みを伺いながら適切なアクセサリー選びのアドバイスをさせていただく無料サービスです。

 

自分にどんなティアラが似合うのかわからない。なにか見つかるためのきっかけが欲しいという花嫁さまはこちらのサービスもおすすめしています。

 

去年から開始して100組以上の花嫁さまがご利用の無料サービスになりますのでこちらもぜひご利用ください。

※友だち追加してから相談内容をお送りいただくとサービスが開始します。

 

>今すぐLINEでティアラについて相談する

 

★ティアラで迷ったらこれ!ほどよい大きさで合わせやすい人気のティアラを紹介

ウェディング ティアラ ふつうの大きさ レース やハートモチーフ

マリコの人気のウェディング ティアラ No.111

このウェディング ティアラはマリコの定番的な人気商品です。ヨーロピアン調の気品高さを感じさせてくれるデザインでレース調のハートモチーフが可愛いウェディング ティアラです。

 

ティアラ全体はなだらかでそれほど山型ではないので「ティアラはいいけど可愛すぎるのはいや!」という花嫁さまにもおすすめです。

 

またこのティアラに使うレースのモチーフはすべて職人が手作業で製作。こうしたレースモチーフを製作できる職人も今少なくなっているなか昔ながらの製法でしっかりと作っています。

 

伝統的な技術を使いヨーロピアン調の古くからある伝統的なデザインであるため王道のクラシカルウェディングにはピッタリのウェディング ティアラです。

 

ほどよい大きさで合わせやすいウェディング ティアラです。

 

このティアラは本当にデザインも良くて万能的でほとんどの花嫁さまに合わせやすいデザインと大きさです。売り切れの場合も多い商品ですが1点ずつではありますが製作し続けます。

 

>今すぐこのティアラの詳細を見る

ティアラ以外のものを着けたい!という花嫁さまへ他のヘアアクセサリーの紹介

挙式はティアラを着け、披露宴ではティアラ以外のものを着けたい!という花嫁さまへティアラ以外のヘアアクセサリーを紹介します。

 

ティアラ以外のおすすめへアアクセサリーとは?

  1. 2wayで使えて便利!ウェディングリボンカチューシャ
  2. 最近人気のウェディング ヘッドドレス(コーム)
  3. ゆるふわなブライダルヘアに花飾り

今人気のウェディング ヘアアクセサリーはこの3つです。順番に紹介していきます。

 

★2wayで使えて便利!ウェディングリボンカチューシャ

ネックレスとしても使えて便利。マリコのウェディングリボンカチューシャ

ウェディング ヘアアクセサリー ブライダルリボンカチューシャ スワロフスキー使用

マリコのウェディングリボンカチューシャは先端にリボンが付いたデザインです。頭に着けてカチューシャ風にしたり、ブライダルネックレスとしても使えてとっても便利です。

 

結婚式ではティアラを着けるからその時はネックレスとして使い、披露宴では頭に着けてウェディングカチューシャとして使うことも可能です。

 

このデザインは人気のマーキスカットのデザインのクリスタルガラスを使用。スワロフスキー社のクリスタル・ガラスを使いつつもコーティングはジュエリー用の本格的な仕上げになっていて安心の一品です。

 

ティアラにしようか、カチューシャ風にしようかまだ迷うという花嫁さまにおすすめのウェディングリボンカチューシャです。

 

>このウェディングリボンカチューシャの詳細をチェック

★最近人気のウェディング ヘッドドレス(コーム)

最近人気のウェディング ヘッドドレス(コーム)

スワロフスキーを使ったウェディング ヘアアクセサリー:ヘッドドレス:お花モチーフでエレガント:品番№206

最近はサイドやバックにヘッドドレスをする花嫁さまも多くいらっしゃいます。ハーフアップにしてサイドに着けたり、シニオンヘアで後ろに着けたり。

 

最近のヘッドドレスは枝葉のようなデザインが特徴です。マリコでもオリジナルデザインのヘッドドレスをご用意。特に人気なのがこちらの三日月型のウェディングヘッドドレスです。

 

花嫁さまのサイドにピタッと着ける、洗練された花嫁さまのより引き立たせるヘッドドレスです。のデザインは人気のマーキスカットのデザインのクリスタルガラスを使用。

 

スワロフスキー社のクリスタル・ガラスを使いつつもコーティングはジュエリー用の本格的な仕上げになっていて安心の一品です。

 

>このウェディングリボンカチューシャの詳細をチェック!

★ゆるふわなブライダルヘアに花飾りでアレンジ

ウェディングドレス デザイン ボートネック

またゆるふわなブライダルヘアに人気なのが花飾りです。ブライダルでは生花の花飾りが一般的(生きていないのが不吉ということなのか忌み言葉から来ていると思います。

 

最近は気になさる花嫁さまは少なくなってきたかも)です。

 

小物合わせもしくは美容の打ち合わせの際にのときには決まったウェディングドレスやカクテルドレス、またウェディングヘアに合わせてお花の量や大きさを決めていくので安心です。

 

ブライダルの花飾りについてはブライダルアクセサリー マリコでは取り扱いがありませんが店舗にご来店の花嫁さまの情報によるとカクテルドレスを着用の花嫁さまの多くは花飾りを選ばれております。

 

★カクテルドレスには花飾り、ウェディングドレスにはティアラやヘッドドレスみたいな感じで選ばれるのがおすすめです。

 

まとめ:披露宴はティアラのままでOK?

花嫁の髪型に王道のティアラを着用。結婚式で笑顔の花嫁

最後までお読みいただきありがとうございます、

 

今回はウェディングドレスが決まった花嫁さまが披露宴もティアラのままで良いのかという疑問についてお答えしました。またせっか挙式から披露宴までティアラのままであればしっかりティアラを選びましょう!

 

ということでティアラの選び方や人気のデザインをご紹介。またティアラ以外のヘアアクセサリーについて紹介させていただきました。

 

花嫁さまのヘアアクセサリーで悩んだらパーソナルアクセサリーがおすすめ!

 

LINEでトークするだけで結婚式のイヤリングの相談が可能。通勤時間などの空き時間に気軽に相談できる無料のサービスです。
※友だち追加→アクセサリー相談とトークしてチャット開始します!

 

LINEでアクセサリー相談してみる

 

結婚式のご準備は色々と大変ですが花嫁さまをよりきれいに見せたい!という思いをもってご案内させていただければ嬉しいです。

 

あなたにぴったりのブライダルヘアアクセサリーが見つかりますように。

 

 

それでは素敵なブライダルヘアアクセサリー探しを!

 

ブライダルアクセサリー マリコ

関連記事

  1. メガネ ストラップでおしゃれ マスク チェーンにも兼用できるマリコのメガネ ストラップ イメージ画像
  2. ブライダルアクセサリーはレンタルをおすすめしません。理由とレンタルする場合の注意点を紹介へのバナー
  3. 社交ダンス アクセサリーのページへリンク。アイキャッチ画像
  4. スワロフスキーを使ったゴールドのブライダル アクセサリーのセット。ネックレス、ブレスレット、イヤリングのシンプルなデザイン
  5. 花嫁のイヤリング 大きめ 結婚式用 スワロフスキークリスタル使用
  6. 犬雑貨を東京で | カスタマイズできるマリコの犬雑貨を紹介します

ウェディング アクセサリーの選び方

TAG index

オーダーメイドについて

TAG index

スワロフスキーの純正品って何ですか?

TAG index

最近の記事

  1. ピアス チャームでもっとおしゃれに アイキャッチ画像
  2. ブライダルアクセサリーはレンタルをおすすめしません。理由とレンタルする場合の注意点を紹介へのバナー
  3. ハート ティアラをオーダーした花嫁さまのティアラのイメージ画像
  4. 社交ダンス アクセサリーのページへリンク。アイキャッチ画像
  5. 犬雑貨を東京で | カスタマイズできるマリコの犬雑貨を紹介します
  6. ティアラが似合わないと悩む花嫁へ理由と対策を紹介するページへリンク
  7. 犬モチーフでプレゼントがおすすめ!記事のアイキャッチ画像
  8. ブライダルアクセサリー 名古屋 アイキャッチ画像
  9. 結婚して記念写真撮影する新郎と新婦
  10. 披露宴をティアラのままでする花嫁

ご不明点はご質問ください


上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

PAGE TOP