結婚式 準備 ブログ【花嫁様やお呼ばれの方必見】

社交ダンス アクセサリーのページへリンク。アイキャッチ画像

社交ダンスのアクセサリーを探している方へ | パーティー&ブライダルアクセサリー 専門店のマリコがおすすめです!

「社交ダンスのアクセサリーとはどんなもの?」「社交ダンスのアクセサリーが見たい!」という方へ。

 

※2021年チャコットの社交ダンス事業撤退につき社交ダンスのアクセサリーを見れる店舗は激減しました!

 

2021年2月にチャコットが社交ダンス事業から撤退されてから社交ダンスのアクセサリーを実際に見てみたい!という方がとても増えています。

 

そもそも社交ダンスのアクセサリーとはなにか、ブライダルアクセサリーとの違いを説明しつつ、チャコットのアクセサリーをデザイン・制作してきたブライダルアクセサリー マリコを合わせて紹介します。

 

社交ダンスにも使えるマリコのアクセサリーを今すぐチェックしたい方は以下よりご覧いただくことが可能です。画像はすべてクリア(透明)ですが、社交ダンスでよく使われるオーロラ(虹色)に変更も無料で承ります。

 

>社交ダンスにも使えるマリコのアクセサリーはこちら

 

この記事はブライダルアクセサリー マリコの太田が書いています。1986年創業のパーティー&ブライダルアクセサリー専門店で百貨店を中心に展開するマリコのデザイン・制作を担当。花嫁さまやステージで活躍されるプロの方向けのアクセサリーのオーダーメイド制作もLINEや店頭で相談承っております。

 

今回ご紹介すること。

もくじ
社交ダンス アクセサリーってなんですか?
チャコットの社交ダンス アクセサリーをデザイン制作していたマリコ店舗の紹介
まとめ:社交ダンス アクセサリーを探している方へ

【公開日:2021年9月12日】

 

コロナ禍で社交ダンスも開催に制限が出たり、本当に厳しい状況ですが、最近は少しずつ社交ダンスのイベントなども増えてきています。この記事を読んでいただきぜひ参考になさってください。

 

社交ダンス アクセサリーってなんですか?

社交ダンスをしている二人。社交ダンス アクセサリー着用

実は社交ダンスのアクセサリーを販売している実店舗はほとんどありません。特に2021年2月ごろチャコットが社交ダンス事業から撤退されて以来社交ダンスのアクセサリーを実際に見る店舗はなくなってしまいました。

 

ここではそもそも社交ダンスのアクセサリーとはなにか、解説していきたいと思います。

 

社交ダンスのアクセサリーとは?

社交ダンスをするボールルーム

社交ダンスのアクセサリーとは | 2つに分けて紹介します!

 

社交ダンスのアクセサリーとは主に競技用とパーティー用の2つに分類されます。一つは競技用の社交ダンス アクセサリーでもう一つはパーティー用の社交ダンス アクセサリーです。

 

これらをまとめて社交ダンス アクセサリーと呼んでいます。なので「ダンスをしているので社交ダンス アクセサリーを探している」と言われてまずお客様に伺うのは「競技用ですか?それともパーティー用ですか?」ということです。

 

社交ダンスのアクセサリーは①競技やデモなどの際のアクセサリーと②それを見に行くゲストのためのアクセサリーのこと

 

競技用の社交ダンス アクセサリー

社交ダンスをしている二人。社交ダンス アクセサリー着用

プロのダンサーが協議会に出場の際に着けるアクセサリーや、社交ダンスを習っているアマチュアの方がダンスパーティーなどで皆の前で発表する(デモ)ときに使うアクセサリーが競技用の社交ダンス アクセサリーです。

 

競技用、デモ用のドレスは非常に華やかであり、それに合わせた社交ダンス アクセサリーを探す方が多くいらっしゃいます。

 

ドレス ウェアにはすでに生地にガラスを縫い付けたような簡易的なネックレスが用意されていることも多かったり、そもそもドレス自体ネックレスをしなくても良いデザインになっていることが多いです。

 

以上のことから競技用の社交ダンス アクセサリーはネックレスよりイヤリングが多いです。ちなみにブレスレットも男性パートナーと組んだときに引っかかるおそれがあるのであまり社交ダンスのアクセサリーとしては使われていないです。

 

★競技用やデモ用の社交ダンス アクセサリーはネックレスよりもイヤリングやピアスが多いです。

 

競技用・デモ用の社交ダンス アクセサリーで使うイヤリング/ピアスは華やかで大ぶりなものが多く、またさまざまなドレスに合わせやすいようにオーロラ(虹色)のクリスタルガラスを使うことが多いです。

 

また激しい踊りでイヤリングが落ちないよう、揺れるタイプよりも直付けというイヤリングを好まれる方が多いです。こちらから社交ダンス アクセサリーの直付けイヤリング 大ぶりがご覧いただけます。

 

画像のものはすべてクリア(透明)のガラスですが社交ダンス アクセサリーで定番のオーロラ(虹色)に変更も無料で承っております。

 

>今すぐ社交ダンス 大ぶり イヤリングをチェックする

 

パーティー用の社交ダンス アクセサリー

社交ダンスをしている二人。社交ダンス アクセサリー着用

ダンスパーティーの際にメインで踊るデモの方(発表会)を見に来たお呼ばれのお客さまが着用するアクセサリーも社交ダンスのアクセサリーです。

 

こちらはメインであるデモの方(発表会に出る側の方)とは違ってデモ用のドレスではなくパーティー用のドレスを着用してパーティーに出席されています。

 

なのでネックレスやイヤリング・ピアスなど結婚式にお呼ばれのときのようなアクセサリーを着用することが多いです。

 

ただパーティー中にはダンスタイムなどもあるためやはりブレスレットはパートナーに引っかかる可能性もあるためあまり着用しないケースがほとんどです。

 

競技用やデモ、発表会を見に来るゲストがつけるのパーティー用も社交ダンス アクセサリーです!

 

パーティー用の社交ダンス アクセサリーはネックレスやイヤリング・ピアスはお多いです。デモや協議会に出る方よりかは少しデザイン、ボリュームも控えめになります。

 

ダンスパーティーなので踊っていて優雅に揺れるイヤリングや華やかな輝きを放つネックレスが好まれます。

 

このように社交ダンスのアクセサリーはこのように協議会やデモで着用するプロ、アマ向けのアクセサリーや、パーティーに出席する側のアクセサリーをまとめて呼んでいます。

 

社交ダンスのアクセサリーとブライダルアクセサリーの違い

それでは社交ダンスのアクセサリーとブライダルアクセサリーの違いはなんでしょうか?そこには制作コンセプトの違いが大きく関係します。ここでは特に競技用の社交ダンス アクセサリーとブライダルアクセサリーの違いについて解説していきます。

 

社交ダンスは軽さ、遠くからの見た目重視、ブライダルアクセサリーはフォーマルの場に合った品質を重視する傾向

 

社交ダンス アクセサリーのコンセプトは目立つものでとにかく軽く作ることです。遠くから目立たないといけないのとにかく目立つことをまず考えるので大きい石を使うことが多いです。

 

また軽くないと社交ダンスの最中に落ちてしまうので軽くてしっかり留まるイヤリング金具を使います。また金属を使わずにアクリルなどに石やイヤリング金具を糊付けすることで軽量化に特化した作り方をするのが特徴です。

 

またネックレスも布地にガラスを縫い付けたりして軽量化を重視した作り方をしていますのでとにかく軽くするというのがコンセプトになります。一方でブライダルアクセサリーやパーティーアクセサリーなどは目立つものという点では一緒です。

 

華やかにするために着用しますが遠目から見て目立つか、だけではなく近くで見ても洗練されたデザインなのかも考慮しています。

アクセサリーのメッキ部分のイメージ1640

アクセサリー視点で制作するので金属を使うべき部分はきちんと金属を使って強度を考慮したり、コスチュームジュエリーとしての観点から布地に石を貼り付けなどは通常はしない加工です。

 

金属やラインストーンという石付きチェーンを使ったりすることでフォーマルの場にふさわしいパーティー&ブライダルアクセサリーという観点で制作します。

 

社交ダンスのアクセサリーは軽量化に特化したもの、ブライダルアクセサリーはフォーマルの場に合った品質も考慮して制作したものとなります。

 

チャコットの社交ダンス アクセサリーをデザイン制作していたマリコの紹介

 

チャコットが社交ダンス事業から撤退する前にチャコットの社交ダンス アクセサリーのデザイン、制作の一部を担当していたのがブライダルアクセサリー マリコです。

 

前章で説明したように社交ダンス アクセサリーとパーティー&ブライダルアクセサリーは少し制作コンセプトは違うのですが「自分自身をより華やかに目立たせる」という点においては一緒です。

 

チャコットのお客様でも軽量化をメインにしたものを求めるお客様以外にも本格的なフォーマルの場にふさわしいアクセサリーを社交ダンスのときに使いたい、方も多くいらっしゃいます。

 

そのようなご要望に応じてにブライダルアクセサリー マリコはフォーマルアクセサリーを社交ダンスのアクセサリーとしてチャコットに来るお客様にご紹介させて頂いておりました。

 

この章ではチャコットで長年ご愛顧いただいたマリコの社交ダンス アクセサリーやマリコの店舗紹介をさせていただきます。

 

マリコの社交ダンス アクセサリーを紹介します

マリコの社交ダンス アクセサリーはフォーマルの場でも使える仕様です。ガラスは爪留めの金属枠にきちんと留められていて、ネックレスたイヤリングの下地にもアクリルなどは使わずにフォーマルの場でも使えるよう金属のものを使っています。

 

もちろん金属には本ロジュームや本金というジュエリー仕様の上質なコーティングが施されているのでより輝いて長く愛用できる仕様です。

 

「でも社交ダンスのアクセサリーとして使うと重いんじゃない?」「イヤリングとか重くて落ちない?」というお声もいただきます。

 

マリコはロウ付けというガラスを並べて接着面のみを熱処理で固める手作業をしているため機械生産のものよりは軽量化されています。またイヤリング金具なども社交ダンスのアクセサリー同様落ちづらい板バネ式のイヤリング金具を採用しています。

 

マリコの社交ダンス向けアクセサリーは従来の社交ダンスのアクセサリーにジュエリー感覚を取り入れた高級感のある仕上げとなっています。

 

またマリコはオーダーメイドやカラーオーダーが人気のアクセサリーショップで30年以上花嫁さまやダンスをはじめとするステージのプロの皆様のオーダーアクセサリーを提案してきました。

 

社交ダンスのアクセサリーに使うクリスタルはオーロラ(虹色)が主流でフォーマルアクセサリーはクリア(透明)が基本です。ネットショップのアクセサリーもオーロラに変更して社交ダンス アクセサリーに対応することも無料です。

 

ネットショップはすべてクリスタル(透明)で展開しておりますのでオーロラ色でご注文の場合は備考欄に記載いただくか、LINEにて無料相談承りますのでお申し付けください。

 

>今すぐネットショップで社交ダンス アクセサリーをチェックする!

 

社交ダンスのアクセサリーに迷ったら「パーソナルアクセサリー相談」がおすすめ!無料でアクセサリーのデザインや色合いについて相談が可能。デザイン担当、制作担当者と直接やり取りできるとっても便利なサービスとなっています。

ブライダル アクセサリー LINE相談 リンク

マリコならカラーオーダーも無料なので社交ダンスのアクセサリーで迷ったらぜひこちらのサービスもご利用ください。

 

>LINEで社交ダンスの色合いやデザインについて相談する

 

マリコの社交ダンス アクセサリーが見れる店舗の紹介

社交ダンスのアクセサリーを扱う店舗はほとんどありません。チャコットが社交ダンス事業撤退する以前はほとんどのチャコットショップにマリコの社交ダンス アクセサリーはありましたが今はチャコットの社交ダンス事業がないため見れません。

 

ここでは社交ダンスアクセサリーを扱うマリコのお店2店舗を紹介させていただきます。

 

ブライダルアクセサリー マリコ 京王百貨店 新宿店

ブライダルアクセサリー マリコ 京王百貨店新宿店内

新宿駅直結の高アクセス。雨の日も傘いらずで便利なブライダルアクセサリー マリコ 京王百貨店 新宿店で社交ダンス アクセサリーの下見やご試着が可能です。

 

社交ダンス用にオーロラを使ったアクセサリーも多くご用意。またフォーマルアクセサリーに詳しい専門スタッフがいるので安心して社交ダンス アクセサリーの相談が可能。店頭でのカスタマイズやオーダーの相談ができるので安心便利です。

 

マリコは京王百貨店2階のアクセサリー売り場にあり、アクセサリーのトレンドをしっかりとらえつつも社交ダンスに合ったアクセサリーの提案に努めています。

 

>ブライダルアクセサリー マリコ新宿店詳細はこちら

 

ブライダルアクセサリー マリコ 松坂屋 上野店

ブライダルアクセサリー マリコ 松坂屋上野店内

上野広小路駅直結の高アクセス。雨の日も傘いらずで便利なブライダルアクセサリー マリコ 松坂屋上野店 で社交ダンス アクセサリーの下見やご試着が可能です。

 

社交ダンス用にオーロラを使ったアクセサリーも多くご用意。またフォーマルアクセサリーに詳しい専門スタッフがいるので安心して社交ダンス アクセサリーの相談が可能。

 

店頭でのカスタマイズやオーダーの相談ができるので安心便利です。マリコは松坂屋上野店3階にあり、アクセサリーのトレンドをしっかりとらえつつも社交ダンスに合ったアクセサリーの提案に努めています。

 

>ブライダルアクセサリー マリコ 上野店詳細はこちら

 

まとめ:社交ダンス アクセサリーを探している方へ

最後までお読みいただきありがとうございます。今回は以下のことを紹介させていただきました。

 

  • 社交ダンスアクセサリーは競技やデモをするプロ・アマの方、それを見に来るパーティー 出席の方のためのアクセサリーです。
  • マリコはチャコットの社交ダンスアクセサリーとしてデザイン・制作をしており、社交ダンスに洗練されたアクセサリーを使いたいというお客様に向けて提案するブランド。
  • 社交ダンスのアクセサリーはチャコット撤退により見れる店舗が激減しているが、マリコショップなら見学、下見が可能。

 

社交ダンスのアクセサリーはなかなか実物が見れないのでこの記事を読んでいただき少しも興味を持っていただけたらマリコショップにお越しいただけると嬉しいです。

 

チャコット社交ダンス事業撤退につき、チャコットでお求めのマリコ商品のアフターケアについても引き続きマリコショップで行います。アフターケアが必要なお客様は直接マリコショップにお立ち寄りいただくか、以下のLINEよりお問い合わせください。

 

>チャコットで購入したマリコ商品について問い合わせる

 

社交ダンスのアクセサリーに迷ったら「パーソナルアクセサリー相談」がおすすめ!無料でアクセサリーのデザインや色合いについて相談が可能。

 

デザイン担当、制作担当者と直接やり取りできるとっても便利なサービスとなっています。マリコならカラーオーダーも無料なので社交ダンスのアクセサリーで迷ったらぜひこちらのサービスもご利用ください。

ブライダル アクセサリー LINE相談 リンク

 

 

>今すぐLINEで無料相談してみる

 

コロナで大好きなダンスができない。趣味の友だちと会う機会が減ってしまったなどストレスの続く日が続いているかと思います。

 

感染対策も徐々に仕組み化されて徐々に社交ダンスをする機会も増えてくると思いますので、アクセサリー選びの参考にしていただけたら嬉しいです。

 

それでは素敵な社交ダンス アクセサリー選びを!

 

 

ブライダルアクセサリーマリコ

 

関連記事

  1. ピアス チャームでもっとおしゃれに アイキャッチ画像
  2. 犬雑貨を東京で | カスタマイズできるマリコの犬雑貨を紹介します
  3. ブライダルアクセサリーはレンタルをおすすめしません。理由とレンタルする場合の注意点を紹介へのバナー
  4. 胸元の開きすぎをカバーするエリトメールのリンク
  5. ウェディング ドレスをツーウェイに見せてくれるショルダーネックレス スワロフスキー使用 ブライダル ネックレス 大ぶり
  6. ハート ティアラをオーダーした花嫁さまのティアラのイメージ画像

ウェディング アクセサリーの選び方

TAG index

オーダーメイドについて

TAG index

スワロフスキーの純正品って何ですか?

TAG index

最近の記事

  1. ピアス チャームでもっとおしゃれに アイキャッチ画像
  2. ブライダルアクセサリーはレンタルをおすすめしません。理由とレンタルする場合の注意点を紹介へのバナー
  3. ハート ティアラをオーダーした花嫁さまのティアラのイメージ画像
  4. 社交ダンス アクセサリーのページへリンク。アイキャッチ画像
  5. 犬雑貨を東京で | カスタマイズできるマリコの犬雑貨を紹介します
  6. ティアラが似合わないと悩む花嫁へ理由と対策を紹介するページへリンク
  7. 犬モチーフでプレゼントがおすすめ!記事のアイキャッチ画像
  8. ブライダルアクセサリー 名古屋 アイキャッチ画像
  9. 結婚して記念写真撮影する新郎と新婦
  10. 披露宴をティアラのままでする花嫁

ご不明点はご質問ください


上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

PAGE TOP