結婚式 準備 ブログ【花嫁様やお呼ばれの方必見】

結婚して記念写真撮影する新郎と新婦

結婚式は挙げないで写真だけ撮りたい! | フォトウェディングとは? | 2021年最新 | 準備スケジュールや注意点も解説

「結婚式は挙げないで写真だけ撮りたい!」

「今すぐ結婚式は挙げないから先に写真だけ撮っておきたい」という方向けの記事です。

 

特に2021年はコロナの影響などもあり結婚はするけど結婚式の時期について迷ったり、結婚式は挙げないで写真だけ撮りたいという花嫁さまも多くいらっしゃいます。

 

フォトウェディングとは? 結婚式を挙げないで写真だけ撮るウェディングのひとつです。

 

今回は最近話題のフォトウェディングについて紹介します。またフォトウェディングの準備や注意する点などについても詳しく紹介させていただきます。

 

この記事は1986年創業のブライダルアクセサリー マリコの太田が書いています。約10年ほどホテルでウェディングプランナーを経験し、現在はマリコでデザイン&製作を担当(約10年)。挙式や披露宴の進行、演出を伺いながら花嫁さまにぴったりのブライダルアクセサリーの提案をするよう日々心がけています。

 

今回紹介する内容(もくじ)

 

【公開日:2021年2月13日 更新日:2021年2月25日】

 

結婚式は挙げないで写真だけ撮りたい! フォトウェディングとは?

まずはフォトウェディングとはなにかについて紹介させていただきます。

 

フォトウェディングとは?

フォトウェディングとは結婚式を挙げないで写真だけ撮影する結婚式のひとつです。

ウェディングドレス デザイン ボートネック

これまでも「結婚式や披露宴を挙げないで写真だけ記念に残しておきたい。」という方は以前も一定数の割合でいらっしゃいました。

 

※今現在は結婚するカップルの約半分がナシ婚(挙式・披露宴を挙げないで結婚すること)です。

 

最近ではコロナの影響もあり、「結婚式はする予定だけどいつ開催するかわからないから先に写真だけ撮っておきたい」という方も増えている印象です。

 

なので最近のフォトウェディングはさまざまなフォトウェディングが用意されており、以前よりもおしゃれなものもたくさんあります。

 

フォトウェディングのメリット・デメリットについて

フォトウェディングをする上で知っておきたいことを以下にまとめました。

 

★フォトウェディングのメリット

  • フォトウェディングなら二人の都合だけで基本的に決められるので通常の結婚式よりも楽
  • 招待ゲスト(ご親族やご家族、友人等)の調整などを考える必要がない。
  • 結婚式や披露宴の演出や内容について考えなくてよい。
  • 結婚式を挙げないで写真だけなので費用がかからない。
  • フォトウェディングとハネムーンをセットですることもできるのでコスパが良い。

とにかく結婚式や披露宴についてあれこれ考えずに二人だけで色々と決められる手軽さがフォトウェディングのメリットだと思います。

 

★フォトウェディングのデメリット

  • 結婚式はプランナーに任せればOKだけどフォトウェデイングはある程度自分で決めなくてはならない。
  • フォトウェデイングの決定から実施まで打ち合わせがほとんどないので短期間での準備が大変。
  • ご家族やご親族に紹介したり、挨拶したりするのが意外に手間。
  • 挙式をしておけばよかったとあとから後悔することもある。

準備が詰まっていて大変だったり、打ち合わせが少ない分自分自身でイメージをきちんと固めておかないとそのまま写真撮影が終わってしまったりすることも。

 

きちんとデメリットも考えたうえでフォトウェディングを検討すれば、とても良い記念になるはずです!しっかりと準備してフォトウェディングをお楽しみください!

 

フォトウェディングの種類について

フォトウェディングにはさまざまな種類があります。ロケーションフォトやスタジオ撮影、チャペル撮影、家族撮影などもあります。

 

★フォトウェディングの種類:ロケーションフォト

写真映えするロケーションを選んでそこで記念撮影するのがロケーションフォトです。

結婚式の前撮りをする花嫁 ウェディングドレス着用

ビーチや高原、東京駅周辺の街並など様々な場所で記念撮影を行います。最近は結婚式を挙げない方だけではなく前撮りでもロケーションフォトをされる方が増えていて、今人気の撮影方法です。

 

★フォトウェディングの種類:スタジオ撮影

従来からある記念撮影と言った雰囲気の写真撮影です。

花嫁の髪型に王道のティアラを着用。結婚式前

お二人やご家族を含めての家族写真などを専用のスタジオにて撮影します。お二人がきちんと並んで撮る昔ながらの撮影方法ですがきちんとした結婚式は挙げないけど写真だけはきちんと残しておきたい。

 

という方におすすめなのがスタジオ写真です。ちなみに結婚式をされる場合はほとんど結婚式場内の専用スタジオで撮影があります。またスタジオ写真を撮ってからロケーションフォトをする方もいらっしゃいます。

 

★フォトウェディングの種類:チャペルでの撮影

結婚式は挙げないけどチャペルでの写真だけは撮りたいという方はチャペル撮影というものもあります。

教会の中でウェディングドレスを着る花嫁

結婚式場にあるチャペルや街の教会などと契約している専門事業者であればチャペル内での撮影も可能です。

 

★補足:チャペルでのフォトウェディング
フォトウェディング事業者の中にはいくつものチャペルと提携しているところもあります。「ウェディングドレスとタキシードを着ているのでせっかくだから挙式を挙げない予定だったけどやりたい!」「フォトウェディングと思っていたけど新郎が挙式をサプライズで用意してくれてた!」ということもあるみたいです。

 

挙式するとなると「どうせなら家族呼ぼうか?」「挙式するなら友人だけには見せたい」など膨らんでいって、結局少人数の結婚式を挙げることになった!という方も多いです。

 

そうなると食事の用意などがセットになった少人数での結婚式の検討をおすすめします。

 

少人数での結婚式だけを専門にする事業者もありますのでフォトウェディングをご検討の場合は少人数の結婚式の可能性も考えておくと良いかもしれません。

少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】

フォトウェディングの準備について

 

 

★フォトウェディングの種類:ビーチや海岸での撮影

開放的な場所で結婚式を挙げないけど記念の写真だけを撮りたい!という花嫁さまに最近人気です。

ウェディングドレス デザイン ハートカット ビスチェ

 

ビーチや海岸でのフォトウェディングはロケーションフォトに慣れている会社がおすすめです。またお二人で相談しながら旅行がてら海外で撮影する。という花嫁さまも多くいらっしゃいます。

 

まとめ:結婚式を挙げないで写真だけ!フォトウェデイングにもいろんな種類があるのでよく検討しましょう!

 

フォトウェディングで挙式ありがいい!という方へ

花嫁の髪型に王道のティアラを着用。お二人での入場シーン

フォトウェディングは写真だけ撮るものですが、中には挙式もしたいという方もいらっしゃいます。

 

その場合はホテルや専門式場で挙式ができるフォトウェディングもあります。ほとんどの場合は別料金となりますが、二人だけで挙式もあげたいという方にはこちらもおすすめです。

 

また67,000円税抜からできる少人数専門の結婚式プランもあるようです。

 

全国のホテル・式場と提携しているので安心。いろんな要望を伝えて理想のフォトウェディングを相談するにはおすすめです。

 

特にロケーションフォトの明確なイメージがない場合いろんな事業者を回るよりかは相談しながら方向性を決めるほうが良いかもしれません。

 

フォトウェディングの相談受け付けているようなので結婚式を挙げないで写真だけの方もフォトウェディングで挙式ありが良い方も気になる方はこちらを参考になさってください。

 

少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】

フォトウェディングの準備について

 

フォトウェディングも決めることは色々ありますが、ホテルや結婚式場のようなプランナーがつかないことが多いので自分のやりたいことや予定をしっかりと決めてからフォトウェディングに望むのが正解です。

 

フォトウェディングの流れについて

フォトウェディングの申込みから当日までの流れについて紹介します。

※フォトウェディング事業者により差はありますのでご注意ください。

 

★フォトウェディングの流れ①:ご来店から決定まで

ご来店し、フォトウェディング(撮影日)の日程やプランを検討します。プラン相談で写真のカット数(お二人や花嫁さまのみで追加で撮影するか、ご家族写真などあるのか)などを検討します。

 

またロケーションある場合は撮影可能な場所の検討などもします。衣装を何着着るのか、また新郎のヘアメイクなどはあるのかなどを打ち合わせし、概算金額が確定。

 

申し込み金額(内金)を支払いフォトウェディングのお申し込みが終了します。

 

★フォトウェディングお申込み時にチェックすべきこと
・フォトウェディングの日程(撮影日)の予定の検討
・撮影内容の検討(撮影内容、カット、構図や場所など)
・美容衣装の確認(ドレス何着着るのか、新郎のヘアメイクはどうするか、ヘアメイクリハーサルは別料金で付けるか、など)
・フォトウェディングのお申込み(お申し込み金のお支払い)
・衣装試着日の検討
など

 

ホテルや結婚式場のようにプランナーという手配するスタッフがいませんので、自分である程度チェックするのが重要です。

 

フォトウェディングの打ち合わせは原則初回とドレス試着の時の2回しかありません!

 

質問事項や準備するものを明確にしておきましょう。

 

◆フォトウェディングの小物について

撮影時の演出用小物やウェディング小物(グローブ、髪飾りなど)はプラン内のものは要確認!

プロポーズにも人気のティアラ

 

選べるものもありますがプラン内では選択するものが少ないので事前に演出用小物やウェディング小物は写真だけと思わずに色々と調べておくのをおすすめします。

 

浅草橋にはウェディング小物や結婚式DIYに使えるお店がたくさんありますのでおすすめです。結婚はするけど写真だけだからと思わずチェックしてみましょう。

 

>浅草橋のウェディング小物や結婚式DIYの記事はこちらがおすすめです。

 

★フォトウェディングの流れ②:ドレス試着と決定~撮影日当日

ご試着日にドレスなどの衣装の検討をします。この日が打ち合わせ最後なので注意です!

ウェディング ドレスを着る花嫁

このときに当日着用するドレスや和装の数を決め、その衣装が着れる日程を調整し、フォトウェディングの日時が確定します。

 

ヘアメイクの打ち合わせはリハーサルなど別途料金で受け付けてくれるところもありますが基本的にはアップスタイルか、ダウンスタイルなのかなど花嫁さまの大まかなイメージを聞いてあとは当日になります。

 

※ヘアメイクにこだわる花嫁さまは写真だけでもヘアメイクリハーサルはやったほうがおすすめです!

 

ヘアアクセサリーなども当日にあるものから選択するケースもあるのでプラン内のものが当日選べるのか確認したほうが良いです。

 

またヘアメイクについて当日だけだと不安な花嫁さまはヘアメイクリハーサルを別途料金でできるのか確認することをおすすめします。

 

★衣装試着の際に決めること
・当日の衣装を決め、その衣装が着れる日程でフォトウェディングの日時が決定
・ヘアメイクについての大まかな打ち合わせ(あとは当日に美容師さんと相談)
・撮影内容の最終確認

 

※フォトウェディングの打ち合わせはこれで終了。あとは当日です!お忘れ物がないようにしてください!!

 

★必ず確認したいこと

  • 撮影用の演出小物やウェディング小物の手配(プラン内、プラン外含めて)
  • ヘアメイクのイメージを共有しておく
  • 撮影のカットイメージや撮影当日のスケジュールの確認
  • ブライダルインナーやグローブなどの手配、新郎の小物の確認など

 

★撮影の際の構図のイメージやヘアメイクなどもできるだけ実際の写真で共有しておくのがおすすめです。また何がプラン内で選べて何を自分で手配するべきかもきちんと確認していくのが良いと思います。

 

◆フォトウェディングのウェディング小物について

 

ウェディングドレスの小物でヘアアクセサリーなどのブライダルアクセサリーも実際に試着ができる店舗などでも購入が可能です。

 

>ブライダルアクセサリーの試着可能な店舗はこちら

 

また現在は結婚式を挙げないで写真だけ撮りたいという花嫁さま向けにお得なブライダルアクセサリーも販売しておりますので、そうしたキャンペーンを利用するのもおすすめです。

 

>【ブライダルアクセサリー全品30%割引!】令和3年5月31日まで!

 

その他の撮影用の演出小物やグローブなどは先ほど紹介した浅草橋を一通り見るのがおすすめです。

 

>浅草橋のウェディング小物や結婚式DIYの記事はこちらがおすすめです。

 

まとめ:結婚するけど写真だけ撮りたい花嫁さまへ

いかがでしたか?今回結婚式を挙げないで写真だけ撮りたい!という花嫁さまにフォトウェディングをおすすめしました。またフォトウェディングの準備の段取りや注意点なども合わせてご紹介させていただきました。

 

★今回のポイント①:フォトウェディングで挙式ありなら格安の少人数の結婚式を選ぶのもあり

フォトウェディングするけど挙式ありがいいなと思う花嫁さまには少人数専門の結婚式も格安のものがありおすすめというお話もさせていただきました。

 

少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】

 

★今回のポイント②:演出用小物やウェディング小物は一度浅草橋を見るべき!

撮影の際の演出用小物については浅草橋に行けば結婚式DIYに使えるお店がたくさんありますので参考にしてみてください。

 

>浅草橋のウェディング小物や結婚式DIYの記事はこちらがおすすめです。

 

★今回のポイント③:ウェディング小物は割引キャンペーンなどチェックするのもおすすめ!

ウェディング小物もプラン内で選べるものが少ないので自分で探すことをおすすめします。期間限定の30%割引をしているブライダルアクセサリー 特別優待キャンペーンの紹介はこちらです。

 

>【ブライダルアクセサリー全品30%割引!】令和3年5月31日まで!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。結婚式を挙げないで写真だけ撮りたい。でもどのようにしたらわからないという花嫁さまにはパーソナル相談がおすすめです。

 

LINEでトークするだけで結婚式のイヤリングの相談が可能。通勤時間などの空き時間に気軽に相談できる無料のサービスです。
※友だち追加→アクセサリー相談とトークしてチャット開始します!

 

LINEでアクセサリー相談してみる

 

コロナで大変な状況が続きますが、お二人の結婚式はかならず未来に輝き続けるもの。

 

 

素敵な結婚式を選んでいただけたらとても嬉しいです。

 

 

それでは素敵なフォトウェディングを!

 

 

ブライダルアクセサリー マリコ

関連記事

  1. メガネ ストラップでおしゃれ マスク チェーンにも兼用できるマリコのメガネ ストラップ イメージ画像
  2. マスク アクセサリー スワロフスキー使用 マスクピアス かわいいお花デザイン マスクチャーム付き 着用画像
  3. ブライダルアクセサリー 名古屋 アイキャッチ画像
  4. マスクを耳にかけないようにするアクセサリー マスク フックのバナー
  5. ウェディング ネックレス スワロフスキー着用画像
  6. 結婚式のブーケの画像

ウェディング アクセサリーの選び方

TAG index

オーダーメイドについて

TAG index

スワロフスキーの純正品って何ですか?

TAG index

最近の記事

  1. ピアス チャームでもっとおしゃれに アイキャッチ画像
  2. ブライダルアクセサリーはレンタルをおすすめしません。理由とレンタルする場合の注意点を紹介へのバナー
  3. ハート ティアラをオーダーした花嫁さまのティアラのイメージ画像
  4. 社交ダンス アクセサリーのページへリンク。アイキャッチ画像
  5. 犬雑貨を東京で | カスタマイズできるマリコの犬雑貨を紹介します
  6. ティアラが似合わないと悩む花嫁へ理由と対策を紹介するページへリンク
  7. 犬モチーフでプレゼントがおすすめ!記事のアイキャッチ画像
  8. ブライダルアクセサリー 名古屋 アイキャッチ画像
  9. 結婚して記念写真撮影する新郎と新婦
  10. 披露宴をティアラのままでする花嫁

ご不明点はご質問ください


上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

PAGE TOP