結婚式 準備 ブログ【花嫁様やお呼ばれの方必見】

スワロフスキー・ガラスのバリエーション1838

スワロフスキー 正規品の見分け方は?失敗しないためにチェックすべき3つのこと

「スワロフスキーの正規品と言われたけど見分け方ってあるの?」

「スワロフスキーを使ってるってどういうこと?」

今回はブライダル アクセサリーにも絶大な人気を誇る素材、スワロフスキーの正規品の見分け方とスワロフスキーを使うとはどういうことかなど、チェックすべき3つのポイントを紹介させていただきます。

この記事はブライダルアクセサリー マリコの太田が書いています。ホテルでのウェディングプランナー勤務約10年を経て同社のアクセサリー デザイン・製作を担当。現在は花嫁さまのパーソナルアクセサリー相談やオーダーアクセサリーの相談をLINEや店頭で承っております。進行・演出・マナーの視点から適切なブライダルアクセサリー提案ができるよう心がけています。

現在は花嫁さまの10人に一人が見る「結婚式 準備 ブログ」を運営しています。

 

それではどうぞご覧ください!

 

↓もくじ:クリックして見たいページからご覧ください!↓
スワロフスキーの正規品とはなんですか?
スワロフスキーの正規品の見分け方
スワロスキーを使っているってどういうこと?
スワロフスキーの正規品を使う理由

【投稿日:2020年5月22日】

 

スワロフスキー 正規品の見分け方は?

スワロフスキーを使ったブライダル ネックレスとスワロフスキーの認定証

ちなみにブライダルアクセサリー マリコのYouTube チャンネルでスワロフスキーの輝きについて動画撮影をしています!気になる方はぜひチェックしてください

↓↓↓

★スワロフスキーの正規品とはなんですか?

スワロフスキー社が製作する正規品のガラスをスワロフスキーⓇ・クリスタルと呼びます。

スワロフスキーというのはオーストリアにあるカットガラスの製造メーカーです。自社で上の画像のような置物やアクセサリーも企画・製造しています。

 

この記事ではあくまでも素材について使われる同社の製造するスワロフスキーⓇ・クリスタルについて説明したいと思います。

 

スワロフスキーⓇ・クリスタルとはそのスワロフスキー社が制作する正規品のスワロフスキーのことを指す名称であるため、スワロフスキー社に商標の使用許可を得ないとその名称すら使えません。

 

スワロフスキーは全世界で人気のクリスタルガラスのため偽物や他の安価なクリスタルとミックスして使用するメーカーがかなり多いからです。

 

余談ですが・・・もともとは宮廷のシャンデリアなどを製造するメーカーでした。

100年以上もの歴史があるクリスタルガラス製作の会社で現在トップブランドの多くがキラキラ系の素材を用いる際にはスワロフスキーⓇ・クリスタルを使用しています。

 

しかしスワロフスキーにブランド力があるためスワロフスキーを使ってないのにそう謳ったり、部分的に使っているのにすべてスワロフスキーであるように見せるメーカーも後を絶ちません。

 

そうした悪質なメーカーをスワロフスキー社自身が選別するため、

 

★正規品であるものにはスワロフスキーⓇ・クリスタルという名称で統一
★他のクリスタルトミックスせずにスワロフスキーⓇ・クリスタルのみを使う
★スワロフスキーⓇ・クリスタルはあくまでも材料の説明する目的でしか使用しない

 

という基準を設けていて、スワロフスキー社が正規品と認められた会社のみスワロフスキーⓇ・クリスタルという商標の使用が認められています。

 

★スワロフスキーの正規品の見分け方

スワロフスキー純正品のみを100%使っていることを証明する唯一の方法が認証タグです。

スワロフスキーを使っているブライダル アクセサリーについている認証タグ

このタグがつけられた商品は100%純正品のスワロフスキークリスタルを使用しています。

前項で紹介したスワロフスキー社に商標の許可を得て100%正規品を使用しているメーカーはほとんどないのが現状です。

 

多くのメーカーは「仕入先でスワロフスキーと説明されたから」という理由でスワロフスキー社に確認をせずにスワロフスキーなどと紹介しています。

 

ところが実際に私たちの会社で発生したケースですが、通常の仕入先以外から仕入れた際にスワロフスキー社に確認した際に「スワロフスキーではない」と回答されてケースもありました。

 

ラインストーンなどに他のクリスタルをミックスされたりすると注意をしても見逃されてしまうケースもあり本当に危険です。

 

なぜならスワロフスキーⓇ・クリスタルを使っていることに価値を感じてくれるお客様も多くいらっしゃるからです。

 

スワロフスキーのブランド認証タグ:純正品のスワロフスキーを使っている証明

スワロフスキーのブランド認証タグ:純正品のスワロフスキーを使っている証明

 

入手先の信頼性、ブランドの信頼性をスワロフスキー社がチェックし、認められたメーカーのみが使用できるのがこの認証タグになります。

 

正規品のスワロフスキーⓇ・クリスタルだけを100%使ったブランドとして証明可能な見分け方となります。

 

具体的な正規品の見分け方はこの認証タグになります。

 

ポイント:認証タグこそスワロフスキーの正規品を証明する唯一の見分け方です!

 

★スワロフスキーを使っているとはどういうこと?

証明はできないが、おそらくスワロフスキーを使っているということです。

 

今までの説明の通り、正規品である場合はスワロフスキー社の許可が必要で、許可を得るためには3つの条件が必要です。

 

さらにはそれを証明するには認証タグをつけないと証明できないということでした。

 

このようにブランドが「スワロフスキーを使っている」と説明するには証明するものが必要となります。

 

特にスワロフスキーはより輝かせるために使う材料なのでそれでない場合と比較すれば輝きも値段も全然違います。実際に通常のクリスタルガラスはスワロフスキーの半値以下で販売されています。

 

もちろんスワロフスキーを使っていると言っているだけなら偽物だというつもりはありませんが、自分たちが仕入先を変えた時に起きた事件など考えると正直かなり不安になります。

 

私たちは100%正規品のスワロフスキーを使うメーカーだからこそ、その証明に力を入れています。

 

ポイント:認証タグこそスワロフスキーの正規品を証明する唯一の見分け方です!

 

★スワロフスキーの正規品を使う理由

スワロフスキーとの契約証明書

スワロフスキーとの契約証明書

クリスタルガラスの中で格別の輝きを放つので、マリコは創業以来ずっと使い続けています。

 

私たちは百貨店でブランド展開をしており、多くのコスチュームジュエリー ブランドと良さを競い合い現在に至ります。

その中で多くのステージ(歌手やダンサー)のプロの方々やパーティーに日々参加する方々、そして多くの花嫁さまに選んでいただけるよう品質向上に努めてきました。

 

中でもスワロフスキーⓇ・クリスタルを100%使うことがより格別の輝きが得られることを一番の強みに考えていて創業以来ずっと正規品のものだけを100%使うことにこだわって営業しております。

 

私たちマリコは全て自社で制作したり、コーティング(メッキ)などにもこだわりがあり、イミテーションの中では一番クオリティーにこだわったブランドだと思います。

 

マリコのこだわりについてはこちらをご覧ください。

 

もちろんスワロフスキーの正規品を他のクリスタルの何倍も高価ですし、常時ストックするためにはそれだけ多くのコストがかかります。

 

しかしながらきちんとした正規品のスワロフスキーⓇ・クリスタルを使っているのにお求めやすい価格帯で提供できるよう努力し現在に至ります。

 

お客様に喜んでいただくためにも今後も正規品のスワロフスキーを使った商品を適正な価格で案内できるよう努めてまいります。

 

マリコの商品はこちら

★スワロフスキー 正規品の見分け方 まとめ

さて今回はスワロフスキーの正規品の見分け方について3つのポイントで紹介させていただきました。企業としてはスワロフスキーⓇ・クリスタルは素材の一部です。

 

素材にこだわるからこそその素材を使っているときちんとお伝えできるよう今後も努めていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは素敵なブライダル アクセサリー選びを!

 

 

ブライダルアクセサリー マリコ

関連記事

  1. ニッケルフリーのチェーンを手に取った画像1036
  2. ブライダルアクセサリー マリコの上質なコーティング。裏側も綺麗で最高のつけ心地です002
PAGE TOP