結婚式 準備 ブログ【花嫁様やお呼ばれの方必見】

スワロフスキーを使ったブライダル イヤリングの大ぶり。つけ外し可能な揺れるモチーフ

結婚式に揺れるピアスはなしですか?

結婚式に揺れるピアスは避けたほうが良いのでしょうか?結婚式に招待される場合も、自分が花嫁としての立場でも結婚式でのピアス マナーは抑えておきたいもの。

Q:素朴な疑問
「ピアスはマナー的になしって書いてあったけど、本当なの?」

「結婚式にピアスをしたいけど、そもそもピアスってありですか?なしですか?」

「結婚式は揺れるピアスはまずいかな?」

 

マナーをネットや本で調べても、実際のことはわからないし、とっても不安ですよね。そこで今回ブライダルアクセサリーマリコのカリスマ店長が本記事を担当。

 

花嫁様や結婚式のお呼ばれゲストの方にするアドバイスと、実際に店舗で何を選ばれているかを解説します。

 

この記事は東京都内3店舗で展開中「ブライダルアクセサリー マリコ」のカリスマ店長が監修。日々店頭で花嫁様や結婚式にお呼ばれのゲストの方からのご質問や、日々アドバイスをさせていただいていることをまとめたものです。マナー解説ではなく、実際の花嫁様、お呼ばれゲストの方が決めたものについて、実情を中心に紹介させていただきます。

【この記事は2019年4月12日に書かれたものです。更新日:2021年2月10日】

 


もくじ

  • 結婚式に揺れる ピアスはなしですか?【マナー解説と実態との違いについて】
  • 接客するスタッフがおすすめする結婚式アクセはイヤリング?ピアス?

 結婚式に揺れる ピアスはなしですか?【マナー本と実際との違い】

結婚式のマナーでは「揺れるイヤリングはNG」とか「ピアスはマナー的に避けたほうが無難」など言われていますが現在はそんなに気にすることではありません。

 

そもそもマナーとは周りの人やその雰囲気に合わせた配慮をすることです。結婚式のマナーも流行により変わっていくように、アクセサリーのマナーも時代により変化します。

 

マナー本のマナーは守るべきというよりかは教養として持っておき必要に駆られたときだけ使う。というのが私の考え方です。

 

>全体的な結婚式のアクセサリー マナーについてはこちら

 

私たちブライダルアクセサリー マリコには結婚式の花嫁さまをはじめさまざまなパーティーゲストのお客様。またステージで活躍するプロの方々がフォーマルアクセサリーを探しに来店されます。

 

今気になるマナーと昔のマナーは根本的に違います。この章で順番に解説します。

 

結婚式にピアスはなし?結婚式のピアス マナーとお客様の実情について

現在は結婚式でもピアスはご着用いただいて問題ありません。ただし雰囲気に合わせたものを選びましょう。

 

まずマナー本などに書かれている「結婚式にピアスがNG」の理由は

 

マナー本:家庭に穴が開くなど連想するので結婚式にピアスは避けたほうが良い。

 

ということが多いです。

 

これは「忌み言葉」と言われて不吉なことを連想する言葉は発することを控える考え方によるものです。ただ現在はそこまで気にする方は減っているのでふつうのピアス着用なら問題ありません。

 

結婚式で避けたほうがよいピアスとは?

あまりにも普段から着けてるようなカジュアルなピアスや耳以外のピアス、ピアス穴が大きいものなどはNG

 

結婚式はフォーマルなパーティーですから、まず原則として普段着では行かないですよね?スニーカーを履かないような感覚でカジュアル過ぎるピアスはNGです。

 

具体的にはメタル系の大きなフープやカラフルなもの、ドレスに合わないものはそもそも着けない方が無難です。

 

また耳以外のピアスや穴の大きいピアスについてです。こちらもフォーマルにはあまり合わない気がします。最近は耳以外の場所にピアスをする人や、穴の大きいピアスの方も多いです。

 

耳以外のピアスは外したり、また穴が大きい場合はイヤリングで隠したりしたお客さまもいらっしゃいます。隠すのが難しければそれはそのままで構いません。

 

別の部分で配慮したように見せることで気遣いが伝わると思います。

 

結論:結婚式にピアスはなしではありません。パーティーの雰囲気に合わせたピアスを選びましょう!

 

マリコネットショップではすべてイヤリングの表記ですが、ピアスに変更も無料です。ピアスのご注文の際は備考欄で教えてもらえたら対応可能です。

 

>マリコのブライダル イヤリングを見る

 

結婚式に揺れるピアスやイヤリングはなし?マナーと実態について

結婚式 イヤリング 大ぶり1617

「結婚式に揺れるピアスはしないほうが良い?」

「結婚式でイヤリングなら揺れるのはいいの?」

こうしたことをマナー本やネットでよく見ますが、決してNGなんてことはありません。

 

結論:結婚式に揺れるピアスやイヤリングも、着けても現代のマナーでは問題ありません!!

 

マナー本などに書かれている結婚式に揺れるイヤリングやピアスがなしな理由は、

「家庭が揺れ動くなど不吉なことを連想するから。また花嫁さまより派手になるから揺れるものは避けるべき」

とあります。

 

先ほどの項で紹介したとおり、現在は「忌み言葉」を気にすることはほとんどありません。ただ何度も言いますがマナーは知識としてその考え方を知っておくことは重要です。

 

実際にマリコショップにご来店のパーティーゲストのお客様や花嫁さまは結婚式で揺れるイヤリングやピアスを探しています。今はファッション的にも揺れるイヤリングは人気があります。

 

>ちなみに揺れるイヤリングはこんなデザインです

 

揺れるピアスや、穴があくなど、昔の忌み言葉に近いものは最近はあまり気にされない方が増えてきたと思います。

 

POINT
マリコの店舗では花嫁様もゲストの方も揺れるピアスを選んでいます。

結婚式でピアスを控えるお客様はほとんどいません。
忌み言葉などはほとんど気にしなくなっている。

 

結婚式で大ぶりなイヤリングもしてよいか迷っている方にはこちらもおすすめです。

 

結婚式のピアスのマナーについて、ショップ店長に聞いてみました。

店長コメント:あんまりネガティブなことばかりお話しするのもよくないですし。花嫁様やお呼ばれゲストの方に楽しく選んでいただけるよう、実際に気にしなくてもよいマナーなどはあまり説明しないようにしています。結婚式にピアスはなし?と聞かれても、普通にありとお答えします。揺れるピアスも髪型に似合ったり、その方にお似合いであれば普通にご案内させていただいてます。

 

でもマナー本やネットを見て気になってしまい、どうしてもピアスはなしでイヤリングにしたい、という方もいらっしゃるかも知れません。そちらは個人のゲン担ぎ、みたいな感覚でよいかと思います。

 

>結婚式のイヤリングで揺れないタイプはこちら

 

結論:結婚式の揺れるイヤリングやピアスは現状はなしではありません!

 

結婚式にピアスを着けようと思うけどイヤリングが多い。どうしたらよいの?

 

マリコは制作スタッフが常駐しているので、結婚式に使うイヤリングをピアスに変更もその場で可能です。マリコは店頭でブライダル アクセサリーのカスタマイズも承っております。

 

(ネックレスの長さを変更したり、イヤリングをもっと長く、短くしたり、などなど)なので、結婚式に使うイヤリングをピアスに変更することも、店頭で無料ですぐに変更可能です!

 

店頭での加工が難しい場合は約1週間のお日にちをいただいて工房にて制作。もちろん無料対応しております。先ほど紹介した通り、マリコでは結婚式に使う4割がピアスです。

 

イヤリングしか通常ないうような、大ぶりなものもピアスに変更できるので、結婚式にピアスをご希望の方にはとっても便利です。イヤリングをピアスに変更する際は、以下の点を必ずご注意ください。

 

注意:結婚式にピアスを選ぶ際に気を付けて欲しいこと 
あまり重いものはピアスに変更をおすすめしません。
ご自身のピアスの位置が左右で異なる場合
デザインがピアスの穴の位置に合わない場合(特におおぶりのものは注意)

 

1.重たいイヤリングをピアスに変更すると、イヤリングのように耳たぶを全体的に押さえないので、耳たぶが伸びたように見える場合があります。そのような場合は、ピアスご希望でもイヤリングをおすすめします。

 

2.ピアス穴の位置が左右で異なる場合、正面からみてずれてしまい、少し気になります。なのでピアス位置が左右である程度同じ位置にあるほうが良いと思います。

 

3.ピアス穴の位置がお顔側から離れていて、着けてみると少し変だったり。また、耳たぶよりもずっと大きいピアスの場合なども、イヤリングが良いと思います。

 

店長コメント:マリコでイヤリングからピアスに変更を希望される場合は、針の位置や重さ、バランスなど店頭でチェックすることができるので、ご希望の方はぜひご相談ください。

 

結論:ピアスを購入の場合はイヤリングよりも気をつけてお選びください!

 

胸元まで空いたVネックのドレスは、お首周りをすっきりと、長く見せる効果もあります。チョーカーなどでお首ぴったりにするようなネックレスではなく、ラウンド型のネックレスで、甘くなり過ぎないデザインのネックレスがおすすめです。

 

結婚式のイヤリングで迷ったら「パーソナル アクセサリー 相談」がおすすめ!ご使用予定のネックレスやティアラ、ドレスの画像などをLINEで送ってかんたんに相談スタート。

 

デザイナーや製作担当者に直通のLINEなので、デザインの相談やご自分に合うイヤリングをやり取りできる、かんたんで便利なサービスとなっています。

 

LINEで友だち追加→トークを開始してすぐに相談が可能。お気軽にご相談ください!

>LINEで相談してみる

カリスマ店長は結婚式でピアスをおすすめしますか?

結婚式イヤリングリムーバル1135

それでは実際にマリコの店長は、イヤリングとピアスどちらをおすすめするのか。実際に結婚式の6割がイヤリングを選んでいることを踏まえて、どのようにおすすめしているか、紹介していきます。

 

結婚式に使うのはピアスよりイヤリングがおすすめです【理由も紹介】

 

店頭にご来店の花嫁様、お呼ばれゲストの方には【位置決め、装着感、再利用】も考えてイヤリングをおすすめしています。

もちろん、「イヤリングが痛いからいや!」という方にはピアスをおすすめしております。

 

先ほどピアスのご注意事項で書きましたが、ピアスには3つのリスクがあります。

  • 重いと耳たぶが伸びて見えてしまうかも
  • 左右でつける位置がずれてしまい、正面から見たとき気になるかも
  • 穴の位置がピアスのデザインと合わないかも

 

結婚式は花嫁様はもちろん、ゲストの方も身なりに気を遣うハレの舞台です。一度気になると、ずっと気になって仕方ない方もいらっしゃいますので、気になるものを少しでも減らすのが安心かも。

というのが、結婚式にイヤリングをおすすめする理由です。

 

ちなみにイヤリングであれば、先ほどのピアスのリスクがメリットに変わります。

  • 重いイヤリングは、耳たぶでしっかりと挟める
  • 左右の位置のバランスは、イヤリングを留める場所で調整できる
  • 耳たぶと合わせたイヤリングを選べば問題ない

もちろんイヤリングも結婚式に使われるのであれば、花嫁様、お呼ばれゲストの方ともに試着をおすすめします! ぜひ店頭へお立ち寄りくださいませ。

 

さらにイヤリングだとこんなことも!

 

店長コメント:イヤリングであればご友人が結婚されるときに貸したり、どなたかにお譲りするときもそんなに気を遣わなくておすすめです!また、マリコのイヤリングにはすべてシリコンがついているので、滑り止めやアレルギー予防、痛みの緩和などに役立ちます!すべてのイヤリング金具にシリコンがついているのはマリコだけですよ!

 

 

結論:イヤリングが嫌でなければイヤリングが良いかも。試着はぜったいにおすすめします!

 

ちなみに結婚式のイヤリングの選び方についてはこちらの記事に書いてあります↓

 

花嫁様におすすめ!結婚式に参加する時にも使えるコスパ最強のイヤリング

結婚式イヤリングリムーバル1136

マリコオリジナル!つけ外しして2通り使える「リムーバル イヤリング」がおすすめ!

結婚式では大ぶりのイヤリングに。お呼ばれゲストの時は控えめに。2通り使えて便利だからおすすめです。

 

ブライダルアクセサリー マリコのオリジナル商品の「リムーバル イヤリング」です。よくピアスでは揺れる部分が取り外せるものが多いけど、イヤリングではありません。

 

お客様のご要望に合わせて作ったブライダル イヤリングがこの「リムーバル イヤリング」です。

 

揺れる部分のチャームはすべてマリコのイヤリングに対応していて、つけ外して2通りに使えます。ご自分の結婚式では揺れるイヤリングで使って、ご結婚式に参加されるのであればシンプルに。

 

せっかく買ったイヤリングだから、使う機会を増やしたい!というこだわりいっぱいの花嫁様におすすめしたいイヤリングです。

 

また、揺れる部分のチャームはブライダルアクセサリー マリコ店頭でカスタマイズ可能です。オーダーメイドが加工費無料で頼めるほかにはないブライダル アクセサリーブランドです。

 

着け外しができるマリコのイヤリングはこちらをご覧ください。

 

>2ウェイで使える使えるリムーバルイヤリング

 

店長コメント:このリムーバル イヤリングは今イチオシのおすすめアイテムで、ギフトにも喜ばれております!また、お手持ちのイヤリングにも使えるものもありますので、気になる方はぜひマリコ係員へお問い合わせください!

 

結論:結婚式にはマリコオリジナルの「リムーバル イヤリング」がおすすめです。

 

「リムーバル イヤリング」についてはこちらの記事を参考にしてください↓

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今回は結婚式でピアスはなしか?について。マリコのカリスマ店長監修のもと、マナーの実態も含めて解説させていただきました。

 

ブライダル アクセサリーで悩んだら「パーソナル アクセサリー相談」がおすすめ!

LINEでトークするだけでブライダル アクセサリーの相談が可能。通勤時間などの空き時間に気軽に相談できる無料のサービスです。
※友だち追加→アクセサリー相談とトークしてチャット開始します!

 

LINEでアクセサリー相談してみる

 

またブライダルアクセサリー マリコの店頭でも結婚式の花嫁さま一人ひとりに合わせたパーソナライズなサービスを実施しています。大きさやデザインでお困りであれば店頭でカスタマイズも可能。

百貨店内にあるので駅近&遅くまで営業していてお忙しい花嫁さまも安心。ご予約不要でブライダルアクセサリー をたくさんご試着いただけます。

 

ブライダルアクセサリー マリコ店舗はこちら

 

 

この記事についての不明点やご質問もLINEやメールで承りますので、気になる方はぜひお問い合わせください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは素敵な結婚式 イヤリング・ピアス選びを!

ブライダルアクセサリー マリコ

関連記事

  1. 結婚式のブーケの画像
  2. スワロフスキーを使ったブライダル ブレスレット いろいろ。ブレスレットも人気のブライダルアクセサリー マリコ
  3. スワロフスキーを使ったブライダル アクセサリーのセット。レースモチーフでかわいいデザインのネックレスとウェディング ティアラ No.87
  4. 結婚して記念写真撮影する新郎と新婦
  5. 結婚式 アクセサリーマナーについての記事1518
  6. 同棲中の彼女にプロポーズをしているイメージ

ウェディング アクセサリーの選び方

TAG index

オーダーメイドについて

TAG index

スワロフスキーの純正品って何ですか?

TAG index

最近の記事

  1. ピアス チャームでもっとおしゃれに アイキャッチ画像
  2. ブライダルアクセサリーはレンタルをおすすめしません。理由とレンタルする場合の注意点を紹介へのバナー
  3. ハート ティアラをオーダーした花嫁さまのティアラのイメージ画像
  4. 社交ダンス アクセサリーのページへリンク。アイキャッチ画像
  5. 犬雑貨を東京で | カスタマイズできるマリコの犬雑貨を紹介します
  6. ティアラが似合わないと悩む花嫁へ理由と対策を紹介するページへリンク
  7. 犬モチーフでプレゼントがおすすめ!記事のアイキャッチ画像
  8. ブライダルアクセサリー 名古屋 アイキャッチ画像
  9. 結婚して記念写真撮影する新郎と新婦
  10. 披露宴をティアラのままでする花嫁

ご不明点はご質問ください


上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

PAGE TOP